見出し画像

恋する短歌💜愛情の匙加減の難しさ


みゆです。

最近いくつか短歌を詠んでいて、たまってきたのでお披露目します⭐

思いつかない時はサッパリなのですが、思いつくといくつかポンポンと出てきたりします。

では、どうぞ💛

+++++++++++++++

まずは、つる先生あなたの短歌、褒めます企画に二首参加したものです。


愛してる寝ても覚めてもあなただけ
ウザい愛だと自覚している

こちらの歌には、こんな褒め褒めを頂きました!

一読しまして、
みゆさんならではの短歌と
思いました。🌳

これを散文で読むのとでは、
全く違う印象になるような気が
したからです。

この内容を、31音に収めるところが、
みゆさんらしさを感じ入る、
定型の ' 妙 ' や、魅力を伝えてくれるのでした。

わたしは、こうも思ったりします。

本来は、愛にウザいものはないものと。
でも現実にはよく起こり得ることなのが、
恋人同士のあやなのかなとも
思ったりもいたしました。

恋愛については先へ行かれる、
みゆさんには恐縮しつつ。

私はみゆさんの詠まれる、
こういう御歌もスキです。^^

恋、愛の色んな側面を見せて下さる、
あるあるだけに収まらない、
短歌の魅力を伝えて下さる一首を
思いました次第です。m(_ _)m

こういう申し方がどうなのかと思いつつ、
とてもよかったです。🌼


あの日から止まったままの時計針
蹴とばし歩く自分の足で

頂いた褒め褒めはこちらです⭐

上句(五七五)の描写から、
下句(七七)への展開、
思い切りのあるすてきな御歌ですね。^^

あの日、思いを寄せたくなります。

時計針の止まっている表現が
詩的で感じ入ります。

蹴飛ばし歩く、
歩く自分の足で。

潔さを歌に持ち込んで、
読み手であるわたしにも、
励みを与えて下さる一首。

心の動きを率直に詠まれた
みゆさんならではの詠みぶりが
やはりすてきです。🌼

臨場感とそしてどことなく
柔らかな感性を受け取ります。^^

ドラマはやはりここにもあり。
ありがたく読ませていただきました。☆彡

つる先生、ありがとうございます(o^―^o)
こんなに褒めて頂くと、もうお鼻が高く高くなりそうです💦
でも、私は褒められて伸びる子なので、すごく嬉しくて励みになります。
いつもありがとうございます!!

+++++++++++++++

お次は、先日書いたショートショートの後日談のような短歌です💦


つまからの誘い流れてホッとする
嬉しい時はとうに過ぎてる


+++++++++++++++


プリンタのインクのようなシャンプーで
地味にメンテのピンクヘアかな

ブリーチの後のカラーヘアって褪色が早いので、地味にメンテがいるんです。その時に使うカラーシャンプーときたら、まるでプリンターのインクみたいなんです。使うのを躊躇するレベルだったりします(笑)

+++++++++++++++


探してた君を愛して色づいて
時間はやっと動き始める

身に起こる全てが違うと感じてる
君と知り合う前と後では

会いたいと独り言云うあたしバカ
頭の中は君でいっぱい


届けたい想い溢れて短文の
LINEじゃとても伝わらないんだ

長文のメール書いたらウザいかな
送信押せず下書きのまま

ねえ君と逢ったら何を伝えよう
言葉はいらぬただ抱きしめて


+++++++++++++++

愛情の匙加減って難しいものだなぁと思います。

若い頃からたくさんたくさん失敗しては傷ついてきました。
愛情の押し売りなのかなと思います。
そうかと思えば、受ける愛情を信じられずに愛情の欠乏感を感じてしまって、もっともっと愛をちょうだいと求めたり。
自分と相手の愛情のバランスを上手く取る事ができれば問題はありません。

私は、愛情の天秤のバランスを上手く取る事ができません。
今までも、たぶん、これからも。



土曜日の晩に、口腔アレルギーか接触皮膚炎だかで、唇やその周りが腫れたりブツブツができて膿んでたりでえらい目に遭いました。
先ほど朝イチで皮膚科に行ってきました!
幸い皮膚科は混んでいなくて、すぐに見てもらえて助かりました。
強めの内服薬と強い塗り薬を処方されて様子見です。
大した風ではなくて良かったです。
夏の暑さと疲れと日々のストレスなんかで想像以上に身体の免疫力が落ちていたのかもしれませんね。
夜更かしが過ぎるので、早く寝るようにしようと思います。たぶん。きっと。なんか、いろいろと疲れていたんだろうなぁ、私。ドウキョヨメハツライゼ!!



今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪


この記事が参加している募集

今日の短歌

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚