見出し画像

不思議だな断捨離してもモノ増える



みゆです。

タイトル、断捨離の川柳にしてみましたよ。

とてもお天気が良く、暖かな今日は日曜日。
午前中、プチ断捨離をしました。
まだキレイかな?と思って取っていたら少し毛玉ができていた、春先まで履いていたタイツ。
ちょっとヨレッとなってきたシタギ類(それが味わい深くて着やすいんですけどね)
ヨレッとなってきた洋服たち。
だいぶ減らしていたけど、また少し減らしました。
“いっぱい役に立ってくれてありがとう“と感謝して、ゴミ袋へ入れました。

で、そんな断捨離の短歌です。


断捨離で目に見えるモノ手放せて
目に見えぬモノ断ち切れなくて


目に見えるモノは、多少迷いがあったとしても手放す事ができるでしょう。
でもね、目に見えないモノはどうでしょう。
それは、習慣?人間関係?思考の癖?
私も断ち切りたいモノ、あるんだけどな。
バサッとやっちゃいたいんだけどな。
今ちょっと思ったんだけど、タロットの悪魔のカードみたいな感じかな?

がんじがらめー
でも、そう思っているのはアナタだけかもよ


午前中、断捨離をして。
お昼から少し出掛けました。義母からお使いを頼まれたんです。
それは、すぐ終わりました。
その足で、しまむらに行ってしまいました。久々にしまパトをしようかなぁと思いまして。

駐車場も一杯で、どこに停めようかと思っていたら、ちょうど出て行く車がいたのでそこへ停めました。軽だから、どこでも気にせず停められます。

中に入って物色します。
靴は履けるものはたぶん無いのでパスです。帽子とかバッグとかをざっと見て。
ヒートテック的なやつ、薄いタイツと靴下をカゴに入れて。
頼まれてた夫氏の靴下やインナー(パンツではない)、トップスをカゴに入れて。

そして、処分して服が無いので自分の服を見て回ります。

いいなと思った物もありましたが、サイズが無かったんですよね。
それで、カットソーとカーディガンを買いました。雑誌のin redとコラボのやつなんですって。
カーディガン、毛玉ができないやつならいいんですけど。最近のニットって、すぐに毛玉ができるんですよね。それは、値段の高い安いは関係ありません。数回着ただけなのに、3年着倒したみたいになるんだもん。

断捨離しても結局、物は増えちゃいましたね。
あれれ、おかしいぞー?なんでだろう?

そして、本屋さんにも寄りました。
本屋さん、好きなんですよねー。最近はネットで本を買う事も多いのですが、やっぱり実物を手に取って選ぶのって楽しいですね。

読みたいなと思う本はたくさんありましたが、なにぶんたくさんの本を積んでいます。だから、2冊だけ買いました。読んでいない本たくさんあるのにね。
初めて読む作家さんの本です。

読書好きの方には、おなじみで読んでいて当然の作家さんだと思いますが、私は小説読みを再開して1年ほどなのでしょうがありません。ブランクがすごくありますねー。

この本もなるべく早く読みたいな。
それにしても、本屋さんってどんどん減っていますよね。私が住んでいる所はほんといい本屋さんがありません。つまんないです。

これは、今読んでいる本です。半分ちょっと読みました。
それと、今日のおやつです。
チョコパイとプリッツのサラダ味です。チョコパイって大好きなんです。真夏以外はよく買ってしまいます。甘いお菓子と甘いコーヒーという禁断の組み合わせですね。いつもはしませんが、日曜日のお楽しみですw

そうそう、明日はハロウィンですね。
ハロウィンにちなんだ短歌をおひとつ。

お菓子より君のハートが欲しいんだ
密かな願い今日はハロウィン

ハートをくれなきゃイタズラするよ。
遠慮しないで愛をちょうだいよ、みたいな。


日本シリーズ、今年はオリさんが勝って日本一になりましたね。
去年のリベンジが果たせましたねー。
バファポンの「おりほー」が聞けそうです。


バファポン、良かったね。
本当はさ、「んほー」の方が面白いんだけどね(笑)





今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

今日の短歌

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚