見出し画像

【企画参加】痛みが分かるからこそ、やさしくて強い~ゆずさんのこと【はなまる読書会】


noteのお友達のゆずさん。
私がゆずさんの事を知ったのはいつだっただろう。今となっては、よく覚えていないけど、わりと早い時期だったように思う。


ゆずさんの可愛いネイルの記事や、ご家族の事を綴った記事を読ませてもらってはスキを押していた。だけど、その頃は今みたいにコメントしたりという交流は持っていなかった。
なぜなら、ゆずさんの記事のコメント欄はいつも大勢の人で賑わっていて、人見知りの私はその中に入っていけなかったからだ。

それからも、やっぱり私は記事を読ませてもらっていた。それに、私がお邪魔するあちこちのコメント欄でも、ゆずさんを見掛けた。
そうこうするうちに、自然と本当に自然とコメントの交流をする事ができた。ゆずさんは、いつも楽しいコメントを下さったし、誕生日の時にはサポートも下さった。私のプチ企画にも参加して下さった。

ゆずさんの記事やコメントからは、「ゆず」という名前の様に黄色い幸せなオーラというか雰囲気を感じる。そのオーラは、みんなを幸せな気持ちにさせる。そして、ゆずさんはやさしい。みんなを盛り立てて、応援して包んでくれる。どうして、ゆずさんはそんなにやさしいのだろう?

そんな時、ゆずさんが本を出版された事を知った。
本って書店に並ぶ紙の本?え、ほんとに?すごーい!
私は、単純にゆずさんがすごいと思った。自分と関わりのある人が本を出版するなんて。内容は、ゆずさんの家族のお話。今のご家族と、ご両親の事。

私は、これは読まなくちゃと思った。
今、私が住んでいる所は書店があまりない。だから、ネットで本を買い求めた。



📕 高卒夫婦がフツーに子育てしていたら、子供が3人国公立大学に合格できました 
ゆず著


++++++++++++++

第1章は今のご家族のお話。

私は、何とも言葉が出なかった。私の子供たちはもう2人とも就職していて、私の子育ては終わったのだけど、何というか、私とは正反対の子育ての話を聞かせてもらった。

ゆずさんは、子供たちを見守っている。決してあれこれ口を出さない。それは、簡単な事の様に見えて本当に難しい事だと思う。絶対に口を出した方が楽だと思っている。見守るからには、子供たちの事を信じていないとできないからだ。

私は、それができなかった。子供たちが自分でやろうとする事を待てなかったのだ。周りの目を気にして、先回りした。それをすると、自分がお母さんらしい事をしているという気持ちにもなれた。
その事だけでも、私はゆずさんを憧れの目で見てしまう。

ゆずさんは、子育てが趣味というだけあって、日々のご家族との暮らしも自分から楽しまれている。イベントだって、ゆずさん流で全力で楽しむ。
勉強だって、強制しない。だけど、お子さんが勉強を続けて受験となれば、応援と協力は惜しまない。
ああ、私は子育て中にゆずさんと知り合いたかった。そうしたら、私はもっと楽しんで子供たちと向き合えたかもしれないのに。

ご主人の事だって、スーパーヒーローだと言っておられて、とても仲良しさんだ。結婚して長い時間が経っても、そうやって仲良くいられるのは、いいなと思うし羨ましく思う。

もちろん、暖かで理想的だと思える家族を維持していくには家族みんなの思いやりであったり、協力が必要だろう。周りから見ると、とても理想的な家族のゆず家のお母さんであるゆずさん。

そんなゆずさんの生い立ちが綴られたのが第2章になる。

ゆずさんは、虐待を受けていたそうだ。
noteでのゆずさんからは、そんな事は微塵も感じさせないのに。

私はこの章のご両親のページを読んでいて胸が痛かった。ご両親にはそれぞれの事情があったのかもしれない。だけど、幼い子にそんな事は分かるはずがない。ゆずさんとご兄弟には外野の私には計り知れない思いがあった事だろう。

それは、心の深い深い所に住み着いている感情。ふとした時に顔を出す感情。時に恐ろしく、悲しく、辛い感情。
私には想像もつかない痛みなのだと思う。だからこそ、ゆずさんはみんなにやさしいのかもしれない。痛みを知っているからこそ、人の痛みにも寄り添ってくれるのだろう。
そして、痛みを知っている人は強い。柳の木の様に、しなやかで一見か弱いけれど芯が強い。やさしくて、強い。ゆずさんはそんな人なのだと私は思う。

「ゆず」のように黄色い幸せなオーラで私たちを包み込み、「ゆず」のように爽やかに私たちをやさしい気持ちにさせてくれるゆずさん。
たくさんの人に囲まれて、にこにこの笑顔が想像できるゆずさん。
そんなゆずさんと知り合う事ができて、仲良くして下さって本当に嬉しく思う。

そんなゆずさんに、最近ハマっている短歌(もどき)をおひとつ。

痛み知りやさしくつよき癒し人
黄色のオーラみんなを包む

ゆずさん。いつもありがとうございます。これからも仲良くして下さいね💛

++++++++++++++

この記事でチェーンナーさんのノッカリ企画に参加します。
チェーンナーさんにお誘いを受けたら、断る訳にはいきませんものね。

📕 チェーンナーさんの記事



📕 元の企画主さんの猪狩はなさんの記事

またまた楽しい企画に参加させていただきました!
ありがとうございます⭐


今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪


#はなまる読書会

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚