見出し画像

鶴亀川柳に参加します⭐


みゆです。

今日から7月です。
もう今年も後半戦ですねー。
ああ、月日の流れるのが早い事といったら!

今の時期、湿気が多くて嫌ですね。
私の体は、湿気に弱いので今の季節から秋になるまでは調子が悪くなります。
じゃあ、キュウリとか食べればいいのかというと、事は単純ではないそうなのです。私の体は、あまりキュウリとかトマトを食べてはイケナイのだそうです。おまけに水分も取りすぎちゃイケナイんだとか。では、何だったらいいのかというと、トウモロコシの髭のお茶なんだそうです。
体質で取っていい物とか変わるので面白いですね。まぁ、私はキュウリがあまり好きじゃないからいいんですけどね。

短歌部門に引き続き、今日は川柳部門に参加します。
これで3部門コンプリート達成です!やったね!


+++++++++++++++


キモチさえ海とは違う街デート


これは、よくあるアレですね。
海で出会った時は、あんなにステキだったのに~ってやつ。
リゾート地での夢から覚めちゃえば、現実に戻るんですね。
爆風スランプの「リゾラバ」を思い出して下さいw
全部嘘さ そんなもんさ 夏の恋は幻、なのです。



汗かいて今日も極楽生ビール


これは、もう、いろんな意味に取って頂いて結構です(謎)
とにかく、何かをして汗かいてがんばった後に飲む、キンキンに冷えたビールはサイコーに旨いのです!!
特に最初の一口が。


情熱と夢と旅立ち轍跡


これは、「曲から一句」で詠んだ短歌を川柳にしてみました。
サザンの「希望の轍」からです。
うーん、長くしたものを短くするってハードル高いですね。
削る作業って難しかったです。意味が通じればいいのですけど。


+++++++++++++++

今回の鶴亀杯は全部門とも、いつものみゆ節とはちょっと毛色を変えて創作する試みでした。
どうだったですか?
試みが上手くいけば、創作の幅が広がるのになぁ、なんて思います。
だけど、いつものきゅん♡に振り切った方が作りやすくはあるように感じました。でも、たまには違う感じのもいいのかなぁなんて思ってみたり。



#鶴亀川柳

この記事が参加している募集

やってみた

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚