見出し画像

教養の秋ってやつをやってみた、という名のただの行動記録


みゆです。

日曜日、用事で出かけなければいけませんでした。
だけど、仕事が立て込んでいて、出かける前に2時間ほど仕事しました。一応、お休みだったけど仕方ありません。



さて、ごはんを食べてお昼から出かけました。

今日はCDを持って行きました。私は車ではCDを掛けるんです。せっかくサブスク入っているんだから、スマホから鳴らせばいいんですけどね。モバイルバッテリーを買ったらそうしようかな。それか、シガーライター(は今ついていないかw)から取る充電器を買おうかな。

今日のCDはこちらです⭐️


明菜ちゃんのは、以前レンタルしていてCD‐ROMに焼いていたやつなんですけど。しかも、このCD、懐メロコーナーにあったんですよね(>_<)
あー、明菜ちゃん、やっぱりいいですね。
これ、シングル曲が発売順に収録されているんです。
車内カラオケ大会状態でしたね。私1人しか乗っていないから、全然OKなんですけどね。歌ってて楽しかったなぁ。


この曲、改めて聴いたらめちゃくちゃカッコイイ曲なんですね。イントロからやられちゃった。ギターがすごい良かったぁ。作曲が大沢誉志幸さんだからかな?
歌詞も、少女の曲なのになんかハマっちゃいました。
誰も私分かってくれないとかね。そうなのよねー。だけど、私はちょっと見よりか悪い子ですけどね(笑)


やっぱり、この曲好き💗
私は自分から誘惑はしませんけどねー。
それに、リゾートでの出会いは危険よ。って知らんけどw
↑ まだお姉ちゃんだった頃に若干危険な目にあいかけたけれどね💧


この曲、今回は歌詞をじっくり聴いてみました。
今まで深く考えた事は無かったのですが、ちょっと考察してみたんです。大きな声で歌いながらw←でも、運転はちゃんと気を付けてやってますよ

恋人とカーニバルを見に来た彼女。
だけど、人並みが凄くて彼とはぐれちゃうんです。
その時、ふっと魔が差しちゃうのかな。他の男の人の誘惑に乗っちゃおうとするんです。それは、きっとサンバのリズムの魔法によって惑わされちゃったからなんです。
だけど、向こう側に彼を見つけて我に返るの。
もう、私の事を離さないでね。しっかり抱いていてね、って。

どんなに愛していても、ふいに他所に目が向いちゃう事ってあるんだろうね。心がすり抜けていくから、っていい表現ですね。

Small Worldさんが、明菜ちゃんのまとめ記事を書いておられて、その事を頭に入れながら曲を聴くとより楽しむ事ができました!
Small Worldさん、いつもありがとうございます(*´ω`*)


米津玄師さんは言わずもがな。どの曲もとてもいいですよねー。



車内カラオケ大会をしながら車を走らせ、目的地に着きました。その後用事もちゃんと済ませました。

そして、他にちょっと行きたい所があったんです。

雨の中車をちょこっと走らせて、着いた先はここ。

けっこう雨が降っていました

佐賀県立博物館です。
ここで、建築の建築っていう催しがあったんです。
日曜日の夕方でしたが、意外とたくさんの人がいました。

ここは、とても環境の良い所にあって、道を挟んだ向こうには佐賀城址があったり、博物館の横には美術館があったりします。お城のお堀があったり、お堀のそばには県庁もあって、上には展望レストランなんかもあったりします。
特別何もないけど、散策するにはこじんまりして(しすぎですがw)、良い所です。

前に買っていたマミアンのペタンコのバレエシューズ。
やっと履いてみました。雨だったけど、合皮だからちょうど良かったです。
やっぱり、学校の来客用のスリッパみたいな色と質感ですよねw
履いてみると、足幅がよりほっそり見えるような気がします。それに履き口にゴムが入っているからすっぽ抜けることはなさそうです。
でも、ペタンコ過ぎて少し足が疲れるかも。それに、ゴツゴツした所を歩くと足に感触が伝わっちゃう。

着ているのは、無印のリネンのノースリーブワンピとニコアンドのジーンズ。靴下屋のラメラメソックス(ゴールド!)を靴に合わせました。ワンピにはちょうちん袖パフスリーブの白いブラウスをインしています。
このワンピ、ワンピとしてもジャンスカとしても着られる優れものなんです。もう3年くらい着ています。
この日のコーデ私は可愛いと思ったんですけど、夫氏には不評だったみたい。やっぱり男性は分かりやすい清楚なコーデがいいのかな?それかカジュアルな感じか。まぁ、着たい物を着るからいいんですけどw


建築を勉強する人にはお馴染みの建築家の辰野金吾曽禰達蔵村野藤吾の3人は偶然にも佐賀県唐津市のご出身なんだそうです。そんな3人の事が学べる展示です。

辰野金吾は東京駅や日銀本店などを設計したんだそうです。
曽禰達蔵は慶應義塾図書館旧館、三菱長崎造船所占勝閣などを設計したそうです。
村野藤吾は百貨店やオフィスビル(有名な所ばかり)や宗教施設、官公庁など様々な設計をしたのだそうです。


手書きの設計図やノートなど貴重な資料が展示されていました。
さすがにそういった物は撮影禁止でした。
私は、建物を見るのは好きだけど、建築の事は詳しくないので資料を見ても???な部分もありましたが、それでもすごい貴重な物だという事は分かりました。

また、県内の工業高校や京都繊維工芸大学の学生さんが作られた模型なども展示されていて、見応えがありました。

とりあえず、撮影OKの年表を撮ってみました。


あれ?私写り込んじゃってますね
手にしているのは、パンフレットと折りたたみ傘の入ったビニール袋

3名の建築家の建物をヤマガミユキヒロさんがアートで表現した展示です。
写真が下手なもんで、良さが伝わりますやら💦
なんかね、透明感のある作品でした(小並感w)

雨の降るなか帰ります。
ここね、佐賀城のお堀です。
信号待ちの一瞬の間に撮りました。晴れていたらもう少し綺麗なんですけどね。
お堀の周囲もかなり広いので場所が違ったりもするんですけど、池の水全部抜きました鉄腕DASHのグリル厄介にも出てきましたよ。

画像中央の茶色い建物はホテルニューオータニ佐賀です。

ちょっと思いついて、寄り道します。
おやつを買って帰ります。


ここの和菓子はとても美味しいんです。
春に出てくるいちご大福は大好きです。福岡にある鈴懸と並んでツートップだと思っています。
で、さすがに秋にいちご大福は無いので、栗大福でも買おうかと思いましたが。もう4時半を回っていたので、栗大福も無くあまり種類が残っていませんでした。

そこで、うーんと悩みながら買ったのがこちらの3品です。
上から、きなこ大福、ココア大福、蜂蜜バタどらです。どれも食べた事のあるもので、安定感のある美味しさです。

これは、私と次女さんのおやつです。
他の人には内緒です。あげないもんねー( ̄▽ ̄)
あ、もちろんいっぺんには食べませんよー。




さて、今週もご褒美が頂けました⭐️
なんか、最近スキの数なんかも以前とすると減っているのに、こうやって頂けるのは嬉しい事ですよね。ハッシュタグの付け方かな?


1年半前からタイトルだけ下書きに入っていたプロレスの記事。
やっと書けました。
書くのも楽しかったし、コメントも楽しかったです❗️
短歌記事を読んでもらえるのって嬉しいです。
もっと上手になりたいな。
孤独のグルメを夜中見て、お腹を空かせています。
五郎〜五郎〜い・の・か・し・らフゥ♪
このエンディングが頭を離れませんw




今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪

この記事が参加している募集

最近の学び

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚