見出し画像

土管を抜けたその先に見えるもの、それはお笑いマンガ道場だった


みゆです。

今、空前の土管ブームなんだそうです。



土管。
そう、あの土管です。
剛田武氏が空き地に置かれた土管の上に乗って、ジャイアンリサイタルを開催する時のあれ。

土管。
そこはかとなく感じる、昭和のノスタルジー。
くぐってもよし、乗ってもよし、なんなら親とケンカして家出した時の寝ぐらにしてもよし。
一台何役もこなせる優れ物。
庭のオブジェとしても、昭和レトロな趣を醸し出してくれることでしょう。

そんな土管なのですが。
私は今まで見たことがありません。
小学校に土管状の遊具はありましたが、それは土管よりもうんとうんと大きく、土管というよりもトンネルでした。
その遊具に卒業制作で、6年生全4クラスで絵を描いたり、手形を押したりしたのもいい思い出です。

かっちーさんもリアルで見た事がないとおっしゃっています。
やっぱ、そうだよね。
なんて思いながら文章を読み進めていくうちに、私の目はとある一言に釘付けになりました。




お笑いマンガ道場
、その一言に私は反応してしまったのです。
それで、今回これを書いているしだいです。
どうも、私には人様の記事を読み、そこから連想して記事を書くという習性があるようです。しかも、本文とはまーーったく関係の無いところで。
ちなみに、私を釣るのは簡単です。
私が反応しそうなワードを散りばめるだけで、簡単に釣られますから(笑)
皆さんも試しにやってみませんか?

土管を抜けたその先に見えたものはお笑いマンガ道場でした。

頼もう〜〜〜!!!
道場破り、しちゃうんだもんね。




お笑いマンガ道場。
この番組をよく見ていたのは小学生の頃でしょうか。中高の頃も家にいた時は見ていたような気がします。なので、私の記憶は小学生あたりのことが多いので、記憶があやふやな所があります。
そこは、インターネッツで調べながら、記憶をほじくり出すことにします。


中京テレビさん制作の番組だったんですね。


これによると、土曜日の18時台に放送されていたみたいです。
なんとなく、ご飯を食べながら家族で見ていたような記憶があります。

この番組の見どころは、なんといっても「鈴木義司先生と富永一朗先生の攻防」です。
鈴木先生は、自分の事を札束を持った大金持ちと表現していましたが、富永先生からは「家族で土管で暮らす極度の貧乏人」として描かれるのでした。
一方、富永先生はよくおっぱいを描かれていたような・・・w
おもしろかったんだけど、ガン見していいのかと子供心にちょっと思いました。
鈴木先生は、富永先生の事をナマコオオサンショウウオホームレスとして表現されていましたね。


そういえば、昔ってテレビ番組の中でよく「おっぱいぽろり」が出てきましたよね。
このお笑いマンガ道場もそうですし(ここではマンガとしてですけど)、芸能人水泳大会や2時間サスペンスドラマなどね。「毎度お騒がせします」ではミポリンが、「悪魔のKISS」では常盤貴子さんが、ちょっと刺激的なシーンも演じておられましたし。
今は規制が厳しくなったので、もう見ることは無いのでしょうね。
2時間ドラマなんて、家族で見ていたら気まずいなんてものじゃなかった思い出。だって、ぽろりどころじゃないシーンが満載でしたからねーwww


ああ、また脱線してしまいました。

あとは、そうですね。
車だん吉さんの絵が異常にうまかったことが思い出されます。
鈴木先生と富永先生の推薦でマンガを描くようになられたそうですね。
・・・車だん吉さんと佐藤B作さんの顔がごっちゃになってしまうのは、ここだけの秘密です。よく見たら違うんですよ。でも、頭の中で思い浮かべる時にアレレ?ってなっちゃう。

女性出演者では、川島なお美さんですよね。
他の方の記憶ってなくって、川島なお美さんしか覚えていないくらいです。
はじめは女子大生タレントとして出ておられたのでしょうか。本当にかわいい方でしたよね。子供の私が見ても、このお姉さんかわいいって思いましたから。

司会の柏村さんもいい味出してます。
毒舌で出演者の皆さんをぶった切っていましたねー。2代目の司会者として17年も務められました。


お笑いマンガ道場はいろいろなお題に沿ってマンガを描いていく番組なのです。
wikiを見ていたら、いろいろなものがあったのですねー。これを書いていたら、なんとなく思い出してきましたよ。
土管に暮らす、鈴木先生を。
鈴木先生と富永先生は番組では対立するキャラでしたが、本当は親友同士だったそうですね。

今は、鈴木先生も富永先生も、そして川島なお美さんも。鬼籍に入られてしまいましたね・・・。
天国で再会して、また3人でマンガを描いておられるのでしょうか・・・。





令和の今。
お笑いマンガ道場が復活していたのですね。
私、知りませんでした。
公式の動画がありましたので、貼っておきます☆
公式のチャンネルには、復活版だけではなく、過去の特選映像もありましたよ!
私も、時間がある時に見てみよう。ちゃんと、テレビの画面で見ようっと♪




昭和は遠くなったけど、今はこうやって振り返る事ができるからいいですね。
過去ばかり振り返るのは良くないけど、たまにはノスタルジックに浸るのもいいものです。そこには、心地いいお約束満載の世界が待っているのだから。




今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪


この記事が参加している募集

マンガ感想文

私の推しキャラ

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚