見出し画像

ピンクのクマさん🧸がお手紙💌を運んでくれていた頃🥰


みゆです。

先日、SONYのVAIOの記事を書きました。
そこから、また思い出した事があって。


SONYのパソコンということで、あのソフトがバンドルされていたんです。
あのソフトというのはポストペットです。
ポストペットっていうのは、いわゆるメールソフトなんですけど。かわいいキャラクターがメールを届けてくれるんです。そして、そのキャラクターをお世話したりするのです。たまごっちみたいな感じでしょうかね。
お若い方はご存じでしょうか、ポストペット。


PostPet(ポストペット)は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社(So-net)が販売していた電子メールクライアント、およびそのキャラクターが登場する作品の総称。略称は「ポスペ」。

単なる電子メールの送受信機能に留まらず、ソフトに内蔵されたペットによるメール配達、ペットの育成、コミュニケーションなどが可能で、愛玩メールソフトとも呼ばれた。

「- V3」まで及び「Webメール de - 」は電子メールクライアントだが、「- 4you」はソーシャルメッセージングクライアントとして開発。「- Now」はTwitterクライアント、「PostPetVR」はスマートフォンアプリとして開発されていた。その他にゲームとして、携帯電話アプリ「ポストペットパラダイス」(サービス終了)や、ニンテンドーDSソフト「PostPetDS 夢見るモモと不思議のペン」がある。

モモ・コモモはSo-netやソニー銀行のマスコットキャラクターとしても活動しており、So-netの随所でモモが登場するほか、ソニー銀行ではPostPetのデザインが施された口座管理サービス「MONEYKit-PostPet」や、キャッシュカードもある[1]。

Wikipediaより


私は王道のモモを使っていましたよ🧸💕
なんて名前を付けていたかは忘れちゃった💦



当時、私は電子メール(あえての電子メール呼びですよ)のメーラーはOutlook Expressを使っていました。それに別に不満はなく、普通に使っていたのですが。
でも、バンドルされてるポストペットのかわいさにやられてしまったんです。だって、すごくかわいくないですか?クマさんやうさぎさんがメールを運んでくれるんですよ。

これ、メールの相手もポストペットを使っていたら、相手のペットちゃんも遊びに来てくれるんですよね。
あー、使いたいっ!
そしたら、高校の友達がポストペットを使っていたことが分かって。私は、その子とメル友(懐っw)になりました。で、ポストペットでやり取りをする事にしたんです。他にも何人かいたかなぁ。あまり、その辺は覚えていないんですけど。

ポストペットがやっと使える!っていう訳で、私はまた張り切って設定をしましたよ。今度は余裕で設定完了です。
私が選んだペットちゃんは、ピンクのテディベアのモモです。今だったら、猫さんにしていたと思うんですけど。当時は、猫さんにはハマっていなかったんです。
モモには名前をつけていたんですけど、覚えていないんですよね。

で、そのポストペットの画面はこんな感じです。

懐かしすぎて泣けるゥ😢

ああ、懐かしすぎるー。なんかね、お部屋とかいろいろといじれたと思うんですけど。そして、ごはんをあげたりとかお世話をするんですよねぇ。お世話しないと、どっか行っちゃったりするんです。たまごっちと一緒みたいですね。

1台のパソコンに2つもメーラーを入れるとか馬鹿馬鹿しいと思わないこともないんですけど。だけど、かわいいんだもん。やっぱり、かわいいは正義なのよ。
今でも、ちょっと使ってみたかったりします。
でも、今はプロバイダのメールアドレスは持っていないんですよね。少し前までは、最初に契約したプロバイダのメールだけ使うコースに入っていたけど、もう解約してしまったし。
うちの会社でプロバイダに契約しているので、個人のパソコンやスマホにタブレットはそっからWi-Fiでネットに繋いでいるんですよ。メールはYahooやGmailとかあるから困んないしね。

ポストペット、メーラーとしてはもう無いみたいですね。仕方ないですね。やっぱりLINEとか使った方が早いし。
だけど、個人的には、あえて電子メールを使うのも乙なものだと思うのです。
LINEもいいんですよ。便利だし、早いし、手軽だし、電話もできちゃうし。
電子メールは、なんだか奥ゆかしい感じがするんです。もう、時間が掛かったり、ちょっとめんどくさい感じがたまんないのです。
それにね、LINEだったら、会話が進んだ場合の辞め時が分かんなくなっちゃうんです。楽しいと余計に。
実は、私は直筆のお手紙も好きなんです。忘れた頃に、友達に長文のお手紙を送りつけたりしますしw
結局、私ってまどろっこしいのが好きな昭和の女なのかしら。


今回、ポストペットのことを調べていたら、こんなの見つけました。

ポストペットのオフィシャルサイトを。今もあるんだーと思って覗いてみたら、とってもかわいいのー。なんかね、マンガとかもあるの。ああ、かわいい( ^ω^ )
やっぱりかわいいは正義だなぁ。

そして、こんなのも発見。

ポストペットのグッズなんです。
SUZURIで売っているんですけど。ちょっと、もう。ああ、もう。
すーーーーっごくかわいいの。かわいいんですよぉ。
全部欲しいくらいに。やばーい。物欲がふつふつと(笑)何か物色しようかな( ̄▽ ̄)

そういえば、同じSONYのどこでもいっしょのキャラクターのトロも好きだったんですよねぇ。
まぁ、どこでもいっしょのゲームはやった事はありませんけどね。

白いねこのトロ


ああ、なんだかすごく懐かしいな。
もう、あれから20年以上経っちゃったんだなぁ。
あの頃って、まだまだ若かったなぁ。
なんか、いろいろ考えちゃうなぁ。

今更、考えてもどうしようもない「タラレバ」を。
あの時、ああしてればどうなっていただろう。
後悔、していたのかな?
あの時、こうしてればどうなっていただろう。
満足、しているのかな?

でも、まぁ、あの頃があるから今の私がいる訳で。
うん、そういう事。
ほんとに、その時の自分に大切な事なら、何があっても行動していたと思うし。
その時に行動できなかったのは、その時の私にはほんとに大切な事ではなかったのでしょう。
何かを学ばなければならなかったのでしょう。

今の私には、まだまだやりたい事もたくさんあるのです。
煩悩の塊の欲張りさんなんです。
そう、まだまだ老け込むには早すぎるよって話ですね(謎)



今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪

この記事が参加している募集

はじめてのインターネット

私の推しキャラ

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚