見出し画像

紫色したかわいいやつ~VAIOの思い出


みゆです。

最近、私はおこもり生活を充実させるかのように、あれこれ手を入れています。それは、娘曰く「子供部屋おばさん」とのことで。(また使ってしまったじゃんーw)せめて、「子供部屋姐さん」くらいにして欲しいものです。
まぁ、たしかに子供部屋のような、一人暮らしの部屋のような充実ぶりです。これに、キッチンとか水回りがあれば完璧ですね。

手を入れたものとして・・・

  • 使っていないワゴンを持って来て、収納を増やした

  • 大き目のテーブルを設置した

  • 隣の部屋から、よく使う物を移動させた(ファイヤースティックもこっちに持ってきた)

  • タブレットを新しくした(キーボードも買った)

  • スマホを新しくした

  • テレビに録画用のHDを繋いだ

  • 音楽のサブスクのサービスを替えた

  • スマホ用にスピーカーを買った

  • お部屋の模様替えをした


と、ここまできて、私は今ノートパソコンを新しくしたいと考えているのです。今使っているノートパソコンは、古くなってきて動作が怪しいからです。使う用途は、占いの鑑定文を書いたり、noteの記事を書く事が中心です。なので、Wordか何かのワープロソフトが使えて、ネットに繋がればそれでいいのです。

今は、かなり安く買えるので、ちょっと見てはいるのですが種類が多くて悩みます。そのノートパソコンにブルーレイドライブを外付けで付ければバッチリだなぁと思います。

そんな時、私は初代のノートパソコンの事を思い出すのです・・・。



初めてパソコンを買ったのは、1999年の秋の頃でした。

それまでも、仕事でずっとパソコンは使っていました。
最初の会社でも使っていましたし、転職した会社でも使いました。
転職した会社では、パソコン操作におたおたしたおじさま達によく呼ばれたものです。それも忙しい時に限って
はじめはメーカーとの専用回線でつながっていたシステムでしたが、Windows95を使ったシステムに変わった事をキッカケにインターネットの世界を知る事になっていくのです。

そうなると、個人でもパソコンが欲しいなぁと思ってしまいました。その頃、ケータイでもiモードが搭載されたものを使っていましたが、やっぱり使いにくいというか。
ちょうど、インターネットがブームになってきた頃だったので、パソコンを使ってインターネットがやってみたいと思ったのです。

夫氏に「インターネットしたいから、パソコン買おうよー」と言ってみたところ、あっさり「買おう」という事になりました。

そこで、どこのパソコンを買うかってなるのですが。
うちのお客様にSONYのお店を経営されている方がいて、そこから買おうとなりました。となると、SONYのパソコンのVAIO一択です。
VAIOでも、デスクトップにするかノートにするかってなるのですが、そこまで本格的に使う訳ではなかったので、大画面ノートから選ぶ事にしました。

普通の大画面ノートパソコンは、松竹梅のように3種類あったのですが、たしか竹の機種にしたと思います。


フロッピーディスクドライブっていうのが時代ですねw
おまけにCD-ROMには、外付けのドライブを繋がないと書き込みはできなかったんです


PCG-F36を選んでいたと思います。もう、20年以上前の話なのでちょっとハッキリとは覚えていないのですが。ただ覚えているのは、かなりいいお値段したという事だけです。このサイトを見て頂くと分かると思うのですが、スペックがもう、今の物と比べると雲泥の差がありますよね。それなのにものすごく高額で。
だけど、この紫色したかわいいやつが、私(と夫氏)をインターネットの世界へ連れて行ってくれました。




箱から取り出したVAIOノート。紫色のかわいいやつ。
事前にパソコンとモジュラージャックに繋ぐ線も買っておきました。そして、プロバイダも申し込んでおきました。

まずは、パソコンとコンセントを繋いで、スイッチを入れました。すると、♪タタタタンと音が鳴りWindows98が立ち上がります。夫氏と2人で、説明書と睨めっこしながら設定をしていきます。いろいろと説明書通りに進めていき、いよいよ通信の設定をします。プロバイダからの用紙を見ながら入力していきます。

なんとか最後まで進めて、いよいよ接続…となるはずが。ところが一向に繋がりません。説明書の通り打ち込んでいるのに、なぜなんでしょう。考えても分かるはずもなく。仕方がないので、翌日NTTに連絡をする事にしました。

NTTに連絡すると、作業の方が来てくださいました。NTTの方と設定を見直してみると、設定は正しくできているようでした。じゃ、なんで?

それは、うちの電話回線が家庭用じゃなくビジネス回線だったからでした。うちは、同じ敷地に会社もあるためビジネスフォン(職場にある電話機ね)を自宅でも引いていたのです。

とりあえず、原因が分かりました。NTTの方はネットに繋ぐためには工事が必要と言われました。それは、仕方がないので工事をしてもらう事になりました。たしか、翌日に来ていただけたような気がします。

工事をしてもらい、線をパソコンとモジュラージャックに繋いで、ネット接続してみました。

ピーヒャラヒャラーみたいな音がすると…。
おおーっ、繋がりました!インターネットに!
会社ではインターネットに繋げてましたけど、個人のパソコンでインターネットにつながるのは格別ですね。

最初はMSNのポータルサイトに繋がるのがデフォだったような気がします。
個人のパソコンでネットに繋がることは、とってもワクワクしました。こんな田舎からでも世界に繋がるんだなぁとしみじみしました。

初めのうちは、いまいち使いこなせていませんでしたが、なにぶん私は凝り性なのでパソコン雑誌を買い、いろいろカスタマイズしたりして遊んでいました。雑誌には、いろいろなホームページの紹介がしてあったりしたので、興味のある所を見てみたりしました。

ホームページも作ってみましたよ。
何を書いていたかというと、レンタル日記、買ったものの紹介、詩、レンタル掲示板とかだったかなぁ。今、noteでやってる事とあまり変わらないのかなって思います。
レンタル日記とかレンタル掲示板って、あの頃ホームページを作っていた方がおられたら懐かし過ぎませんか?レンタル日記はさるさる日記レンタル掲示板はteacupを使っていました。あ、もちろんトップページにはカウンター設置がお約束ですわよ(*´ω`*)キリバンゲット☆

そうそう、あの頃って、やたら○○同盟なんてものがありましたよね。って分かる人いないかなぁ。同盟に入って、バナーを自作のホームページに貼るんです。私もいくつか入っていました、たしか、マヨケチャ同盟(マヨネーズとケチャップ好きの同盟)と貧乳同盟(言わずもがなw)に入っていたのは覚えています。

あの、パソコンの話とは全く関係ないのですが、「同盟」で思い出してしまったのです。アレをwww

たぶん、見ていた…はずです。覚えていないけど。斉藤由貴さんのスケバン刑事っぽいドラマだったような気がしますけど。そういや、似たようなドラマで「花のあすか組!」ってドラマもありましたよね。マンガが原作の。


では、時を戻して、パソコンの話を。


で、夜な夜な相互リンクした人の所に読みに行って、設置された掲示板にカキコ(あえて使いますよwww)するんです。まぁ、noteでいうところの、フォロワーさんの所に読みに行って、スキ💛をつけてコメントを書くようなものですね。

そして、これがキモなんですが。
テレホタイムにはチャットをして、そのチャットでは裏で個人でやり取りをし、さらにメッセンジャーを2つくらい同時進行するという事をやっていました。
もう、アホですねー。睡眠不足ですよ、毎日が。おまけに、幼稚園のお弁当を作らなければいけなかったので朝も早いんですよね。
若かったからできた事ですね。今なら、もう無理です。

その後は、ISDNにしたのでテレホタイムにこだわる事も無くなりましたがね。

VAIOノートにはWindows98が搭載されていたんですが、1年後くらいにそれをWindowsMeにアップデートしたんです。
そしたら、まぁ、もうやめときゃよかったです。
調子悪いのなんのって。たまんないです、あの調子の悪さときたら。WindowsMeが一番使いにくいOSなんじゃなかろうかと思いますよ、ほんと。

さらに、メモリを増設したり、無線LANで接続するようになったり、いろいろ手も掛けました。多少パソコンの事が分かるようになったのは、この紫色のかわいいやつのおかげです。

あれから、20年ちょっと経ち、パソコンも5台くらいは買いました。
その間には、パソコンの性能も良くなり、値段も安くなりました。WiFiだって、今ではパソコンに無線LANの子機が内蔵されているから簡単に繋がりますし、パソコンの設定自体も簡単になりました。
それでも、一番思い出に残っているのは、初めて手にしたVAIOノートなのです。
あの紫色したかわいいやつが、私をネットの世界へと連れて行ってくれたから。紫色したかわいいやつとの出会いが、私の人生をちょっと、いやかなり変えてくれたのだと思っています。



💻 以前書いたネットのお話 💻




今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪

この記事が参加している募集

はじめてのインターネット

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚