見出し画像

#87|お子さんと冬休みの工作に!「妖怪折り紙」いかがですか?*データDL可

* 有料部分は最後のDLデータのみ、本文は全て無料です*

ようかいのおりがみ、あったらいいねえ」
折り紙で遊びながら、そうつぶやいた娘の一言が私に火をつけた!

確かに。
妖怪は和風の背景にもなじみそうだし、浮世絵や千代紙のノリで「妖怪折り紙」があってもいい!・・・のに。どこかで見かけたことはない。

よし、作ろう。

無いなら作る」がモットー、思いついたら即作ります。


子どもとの冬休みを楽しもう!
工作シリーズ第3弾です。

「印刷ができればOK!」の手軽さ!
オリジナル感!他にはないアイディア!
自分だけ仕様に変更リクエストできる!

家に籠りがちにならざるを得ないこの冬。
せっかくなら、お子さんと工作を楽しんでみるというのはどうでしょう!

一番最後で実際に作った印刷用の折り紙データをDLいただけます(¥100)。妖怪好きのお子さんに、ぜひ。

*****
2週間ぶり・10記事目の「妖怪note」でもあります!
▽ 妖怪noteの過去記事はこちらから ​

*****

画像1

材料|特別なものはいりません

□ 折り紙のデータ|記事最後でDL可
□ プリンター
□ コピー用紙
□ カッター、定規

以上!

データはまたガチでillustratorで作りました。
娘も画面をのぞき込み監修します。
「このようかいは、大きいのがいいねえ」
「このようかいも、作ってほしい」

なかなか監修厳しいディレクターです。

画像2


印刷し、カットします

まあ、コピー用紙に正方形で印刷しているので「切り取る」手間はかかります。沢山作ろうとすると、ここだけが厄介。

正方形の紙に直に印刷できれば楽ですね。

画像3

▲ マジックで落書きされてる定規がリアル・・


できあがり!

10種類作りました!

画像4

登場妖怪一覧
・がしゃどくろ
・ちょうちんおばけ
・幽霊
・かさおばけ
・天狗
・鬼
・化け猫、狸、狐
・ろくろ首
・河童
・つるべ火


折り紙と同じサイズです。
考えてみれば本物の折り紙も裏は白。黙っておいておけば、本物と区別つかないと思います。

娘はプリンターから出てくると同時に、持って行って遊んでいました。気に入ってくれたようで何より。

冬の間、活躍してくれそうです。

★★★

データのDLはこちらから!(10枚セット・¥100)

サイズ:15cm四方
ファイル形式:すべてjpg
DL方法:GoogleDriveのリンクが開くので、そちらからどうぞ。

▶ 補足
* 「こんな妖怪で作ってほしい」要望があれば、コメント等でご連絡ください。可能な限り対応します。

* GoogleDriveが開けない、データに不具合があった等の場合も、コメントでご連絡ください。別の方法でお送りします。

↓ GoogleDriveへはこちらから

ここから先は

39字 / 1画像

¥ 100

一緒に楽しみながら高め合える方と沢山繋がりたいと思っています!もしよろしければ感想をコメントしていただけると、とっても嬉しいです。それだけで十分です!コメントには必ずお返事します。