見出し画像

【アイルランドワーホリ】3カ国目!長期海外滞在経験者が紹介したい日本から持っていくべきもの(前半)


Hej Miyuです。
ついに3カ国目の長期海外滞在が12月から始まります👏
緊張、ワクワク、楽しみなのですが、
長期で海外に行くのに立ちはだかる壁。
そう、【パッキング】です🧳

✅持って行けるものは、限られている
✅利用する航空会社によって荷物の制限もある

制限がある中で、持っていくものを選別するのってかなり大変ですよね。
滞在する期間や国、状況によって持っていくものは変わっていくと思うのですが、ぜひパッキングの参考になればと思います。

今回は、持っていく日用品をご紹介します!(前編)

◎状況
・滞在場所:ヨーロッパ
・滞在期間:1年ほど(ワーホリ)
・航空会社荷物状況:預け荷物×1(max23) 機内持ち込み×1
※トランジット2回、使用航空会社2社、同じ条件です

日用品編

今回はこの子たちを紹介していきます〜!
見た目でわかるものは割愛しますが、袋の中に入っているもので紹介したいものを厳選して共有していきます😊

食材編🍙

前回デンマークに1年半いた時は日本食を一切持っていかなかったんです😭理由は、アメリカ留学時代に日本食に困らなかったから。というのも、アメリカはアジアンスーパーが沢山あり、気持ちやや高いけど日本食が手に入らないことはなかったんです。

ただ、デンマークは違っていてアジアンスーパーはあるけど日本食は少なく他のアジア圏の食材が豊富でした。豊富といってもアメリカに比べて比にならないのですが…。

なので今回はリベンジ。
のり、調味料、ふりかけ、フリーズドライ、梅干しを買い占めました。IKEAのジップロックに入れてかなりコンパクトに仕上げています。

パッキング後なのでネットで購入したもの下記にてご紹介。

◎あごのだし塩

お湯に溶くだけで極上のスープ!
鍋の出汁にも良いし、おにぎりを握るときにもよさそう。
こちらは旧Twitterの【一時帰国ショッピングリスト】という海外に住んでいる日本人の方が日本から持ってきてよかったものや買ってよかったものをシェアするコミュニティにて投稿されていました。

◎宗田節 だし醤油

お好みのお醤油をいれ、冷蔵庫で熟成させる事2週間で完成。
醤油なのですが、品の良い醤油になるそう...!
醤油異常の力を発揮してくれるのと、ビンの中に入っている鰹節は最後に食べることができるので気になって購入。
こちらも旧Twitterの【一時帰国ショッピングリスト】という海外に住んでいる日本人の方が日本から持ってきてよかったものや買ってよかったものをシェアするコミュニティにて投稿されていました。

◎梅干し

梅干しラバーの私。
ヨーロッパで梅干しに出会えず、だったので今回2種類購入してみました。
こちらは商品として並ぶことができなかった梅干しを廃棄せずに安く販売されています。ご飯と一緒に食べても、そのまま食べても美味しいので購入しました!実は、これも旧Twitterの【一時帰国ショッピングリスト】に投稿されていて、かなり好評だったの購入!

◎アマノフーズ様

到着後、きっと無気力だと思うのでお湯で溶かして食べられるものを
購入しました。アマノフーズで1週間乗り切れるほど購入しました笑
本当、こうゆう画期的な食材を見ると日本ってすごいな〜と感心。

◎そのほか

スーパーで海苔30枚入り、ごま、ふりかけ2種類、七味など購入。
これだけあれば、あとは現地の食材でどうにかできます。

薬編💊

ヨーロッパ、特に冬はビタミンDが不足しがちなのでビタミン剤を持っていくことをお勧めします。私は、前回大量に持っていったのですが余ってしまったので今回は持っていかないです。

マスト商品ではないのですが、ビタミンDが不足すると憂鬱な気持ちになりやすいので気をつけましょう!

今回私が持参する薬は3種類(少ないかも)
海外にも現地の薬はあるし処方もしてもらえますが、私がデンマークにいたときに処方された薬はかなりキツく、意識が飛びました笑
身体に合わない可能性もあるので、飲みなれた薬を最低限持っていくことをお勧めします。

薬も箱から全て出して、ジップロックにまとめると良いです。

アレルギー薬

ヨーロッパの春の草木のアレルギーがひどいためアレルギー(花粉)の薬を90日分購入しました。
寒い地域にしか咲かない草木が見事に全てアレルギーのようで、かなり大変な思いをしたデンマーク滞在時期。
帰国後、アレルギー検査をし発覚しました。

アレルギー体質の方は渡航前にアレルギー検査をして処方された薬を持っていくと安心です◎

風邪薬

渡航後、疲労や環境の変化で体調を崩しやすいため念の為持参です。
飲みなれている風邪薬を持参することをお勧めします◎

頭痛薬

私は気候の変動で頭痛を発祥しやすいです。
そのため頭痛薬を購入!現地でも購入は可能ですが念の為。

キッチングッズ🍲

ほぼ100均で購入をしましたが、最近の100均ってしれっと500円とかで売ってるんですよね😇やめてくれ

野菜切って、魚入れて、肉入れて〜レンジでチンという簡単な料理が好みなので(料理ができないので笑)①と②は必需品として購入!
確か、こうゆうシリコンで優秀な製品は海外で見かけなかったり、見かけても高い値段で、100均で育った私からしたら手が出せぬ世界。

④の軽量スプーン(プロテインパウダー*誤字)に関しては、プロテイン用ではなくオートミールや米を測るのにとても使いやすいので選びました。

ここには映っていないのですが、サーモスの保温ポットを持っていくので、それ用のスプーンを購入しました🌟

番外編(地味に便利品)

ハンガー

ハンガーはもちろん現地でも売っています!ご安心ください笑
ただ、到着すぐに買い物に行くのが難しい場合もありますよね。
ハンガーって地味に必要、そしてあると便利。
私は折りたたみ式のハンガーを5つほど購入し、デンマークに滞在していたときに重宝していました。
小さいクリップも忍んでいるので靴下を干すのにも便利です。

髪の毛キャッチャー

全ての思いは、画像にも書いた通り!
自分も気持ちよく使いたいので、持っていくことをお勧めします。

いかがでしたでしょうか?
これからヨーロッパに長期滞在される方の参考になると嬉しいです。

後編では衣類関連を紹介していきます〜。
それではVi ses


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?