見出し画像

オンラインプレゼンで緊張しない5ポイント

ビジネスコミュニケーションデザインする【BEX Institute】代表 大塚美幸です。ウィルスの影響で在宅勤務になっている方も多いのではないでしょうか?私は連日オンラインで会議や講演をしています。

今回は【オンラインプレゼンで緊張しない5ポイント】と題してお届けます。プレゼントとありますが日々の会議でも実践して試してください。

1.話す前に7回練習(リハーサル)
突然始まったオンラインの環境。慣れていないところで新しい内容を話すと余計話し難くなります。すくなくともPCやカメラに向かって事前練習を7回は通しで練習しましょう。自分の中で腹落ちしていないことを話すと緊張しますので、その状態はクリアしてからですね!練習はビデオを撮って見直すと良いですよ。自分がどんな風に話しているのか現状確認することは、とても大切です。

上記1を踏まえて以下4つご紹介します。

2.流れを図解
オンラインでも人前でも言葉を一言一句暗記する必要はありません。自分が話す内容を文章にするのではなく図解しましょう。
まずは自分の頭の中にある言葉をブレストします。モヤモヤを全て言語化してください。それらをロジックツリーやピラミッドストラクチャーを使って
要点をまとめます。図を自分の見えるところに貼っておくことをオススメします。ドキドキしたり、内容を忘れたり…困ったら、図を見ながら自分の居場所を確認出来ます。

3.失敗を想定内に
オンラインでも対面でも失敗することはあります。むしろ「失敗しない!」と思っている方が怖いです。最も大切なのは、失敗した時どうカバーするかです。
失敗を想定し自分に1番良い立て直し方を考えておきましょう。
例えば…
・頭が白くなった時にやること ・PPTが突然動かなくなったら、元々各自に送ってある or 〇〇にアップしてある資料を見てもらう ・突然宅急便が来たら、対応してくれるように家族に頼む、等など
想定できそうな失敗しそうなケースを事前にあげ事前に不安要因をつぶすことが大切です。

4.原稿はカメラの奥にセット
2の図解した図を置く場所も同じです。将来的な目標は原稿を書かず2図のみを置いて話せることです。手元に置くと下を見ている=暗い・自信がない印象を与えてしまいます。原稿や図はPC・携帯の奥、5度上あたりに置いたり貼ったりすることをオススメします。
これは米国大統領のスピーチやアナウンサーがニュースの際に活用するプロンプターと同様です。

5.聞き手をイメージする
当然ですがオンラインは目の前に誰もいません。誰もいないと思っているのと、画面の向こうに聴いている人がいると思っているのでは無意識で伝え方が変わります。
1度でも会議に出たことがある、1度でも人前でプレゼンしたことがある方は、その時の聞き手が前に並んでいる空気感を思い出して伝えてください。
それだけで自分の意識も伝わり方も変わりますので心がけてください。

以上【オンラインプレゼンで緊張しない5ポイント】でした。コロナの影響で暫くオンライン生活が続くと思います。試して自分のスタイルを探してください。これで良いの?という方は映像を30秒くらいで撮影しメールでお送り頂ければフィードバックさせて頂きます。Email:info@bex.institute

「伝えること」は自転車や泳ぎと一緒です。
1度身につけてしまえば、少しブランクがあったとしても思い出せます。

1度も学んで身につけた方は、一生自分を助けてくれるスキルです。本を読んだり上手な人の話を聞いただけでは上達しないように「分かる」と「出来る」は違います。

始めることは、みなさんが劇的に変化するキッカケです。改めて一緒に学んでいかれると嬉しいです。

【日経新聞社「ヤング日経」パーソナリティ担当中】
3/19木 ヤング日経インタビュー企画「未来の視点」ゲスト 青山学院大学教授 松永エリックさん https://voicy.jp/channel/874/73743
3/15日 ヤング日経インタビュー企画「未来の視点」ゲスト  ネットイヤーグループ代表 石黒不二代さん https://voicy.jp/channel/874/73305
【エリック教授の超音楽的放談 大塚美幸ゲスト出演】
元プロギタリスト(紅白にも出場)コンサルになりデロイトトーマツ、PwCパートナーを経て現在大学教授という不思議なご経歴・松永エリックさんの番組にゲスト出演させて頂きました。良い声の出し方、インタビュー方法などアーティストならではの感覚?!「声フェチ」エリックさんと楽しくお話してきました。聞いてもらえたら嬉しいです、ありがとうございます。
https://voicy.jp/channel/978/73744

~言葉が未来をつくり、言葉が人生を切り拓く~ 言葉には心を動かし、ご自身も周囲も成長させる力があります。伝え方は1度身につければ一生自分を助け輝かせてくれる魔法の道具です。

笑顔で楽しい1日をお過ごしください。最後までお読み頂き、ありがとうございます。

****************

無料メルマガ、平日ほぼ毎日発行中】同僚、ご友人で「話し方に困っている方・辛い方を助けたい!」と思ったら本メルマガ講座をお知らせください。メルマガ登録はこちらからお願いします。成長したい!変化を望む方を応援しています。一緒に頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?