見出し画像

【無料】バーチャル背景とアイコンのおすすめ

これまでの子育ての話と打って変わって、今回はワークにおすすめなツールのご紹介!

タイトルの通り、「無料」、かつ「デザイン○」なので、是非皆さんにもご活用頂きたいです!!


※バーチャル背景とアイコン、因みに全く別の話です。


先ず、バーチャル背景について。


個人的に、もともとバーチャル背景には何か違和感と抵抗感がありました。リアルな部屋が映ってる方が人物と背景の差も無いし、そのままの感じがして好きだな〜と思ってました。


そんな私から、おすすめのバーチャル背景!なんて書くようになったのは、やっぱり本業の仕事での話。


私(会社員)のメインミッションは法人営業・コンサルティングなんですが、

先日、今期のアポ件数を数えたらば、4月〜の約2ヶ月で、約120件ほどオンライン会議で企業様とアポを実施させて頂いてました。
(1日、2〜4件アポ)
(弊社のオンライン会議システムは、ZOOMかMEET。私は専らZOOM派。)


因みに。

こんな件数を毎日やっていると、流石に疲れてしまって何処かでプツンと来てしまうんですが、今期は会社の体制が大きく変わったので、アポを実施すること、そのものが会社から求められていることもあり(=接点を持ちなさい、という事ですね。コロナ下においてはより一層大切だと感じてます。)4〜6月一杯、1Qは走り抜ける感じです。。


オンライン会議の話に戻すと、アポの他にも社内の打ち合わせもありまして、1日1〜6回ほどなので、この2ヶ月で大体280〜300回くらい実施していることになります。


それで、思ったこと感じたことが私なりにもありました。


・この感じでオンライン会議が主流になっていくだろう、と言う感覚
(アポイントメントを実施させて頂いた企業様の5〜6割が、今後は在宅・リモートをメインに取り組んでいくとお話しされていること)

・時短/時間限定で働く私は、是が非でもオンラインアポを基本にしたい、という実情
(移動時間無しで最高!捗る!勤務時間内に業務を多くこなせる!!PCにがっつりメモが取れる、話しながらググれる!画面共有も最高!)

その上で、

・限られた時間で人との繋がりを増やしたい
・限られた時間で多くの情報を得たい、伝えたい
・限られた時間で自己開示したい、してほしい
・心理的安全性を創り出せるようなアイスブレイクが欲しい


こんな気持ちになりまして、色々ググってましたら様々なバーチャル背景、バーチャル名刺交換、自分史を作れるサイトなどなど出てきました。


そして見つけました、上記を兼ね備えてくれる、程よいバーチャル背景!!!!!!


それがこちら。


キッズプレートのバーチャル名刺背景ジェネレーター

画像1


メールアドレスやウェブサイトのQRコードはもちろん、FacebookやTwitter、LinkedInなど、ソーシャルメディアを選択してQRコードを生成できるのは素晴らしいです!

実際に使うとこんな感じ。

画像2


スッピン、ビジュアル、何してるの?はさて置き…

現在のオンライン会議ではこちらのバーチャル背景が大活躍中です。


制作者は日向ナナさん!





因みに、実際の企業様のアポで使うと、やはり初めましてでいきなりQRコードを読み込んでくださる方は居ませんでした(アイスブレイク兼ねてご案内はします、その意味では◎)。


なので、スクショ→後で読み込みをご提案したところ、やり易いとのお声をちらほらと頂きました。

今は、「スクリーンショットで撮って頂いて、後で読み込んで下さる方が多いです」とお話ししています。


あとは、私はめっきり減っていますが、交流会・飲み会ではとても便利です!(もちろん、背景の画像は違うもので作成しています)


バーチャル背景をいくつか作って(日向ナナさんのは、カラーなど、アレンジ幅があるので嬉しい!&作成していて楽しい!)、

ZOOMであれば既存のバーチャル背景(設定)のところにオリジナルを登録しておけば、シーンに合わせて使い分けが可能になります。(とても便利!)


続きましてアイコンについて。


これは完全にプライベートになりますが、先月からゆるゆるとnoteを開始して、Twitterも久しぶりに再開して、そして昨日ははてなブログを開始して(今後、noteとはてなブログ、使い分けか集約を悩み中)と、色々進めているんですが、


良くありますよね、『似顔絵のアイコン』。



ここ最近よくTwitterを開くので、これまで以上に目にするような気がします。


そして私、予てから、似顔絵のアイコンにちょっと憧れていました。


本人が写ってる写真もいいけど、イラストの方が柔らかくてゆるさもあっていいな、世界観が作れていいな、特徴を捉えてるアイコンって面白いな可愛いな、と。


そして、直近始めた私のアウトプットに関して、今後も続けていきたいと考えているので、これからの発信の内容や私の世界観も含めて、アイコンが既存キャラクターであり大好きなうさまるのまま進めるのは良くないかなと思っていたので調べてみました。


そこで見つけたのがこれ!


Iconponさん

画像4


その中の イケてる似顔絵メーカー

画像5

かわいいい!!!!!!

パーツ毎に様々な種類があるので、その組み合わせで色んな表情、アイコンが作れます!

スキルが無くても大丈夫!

制作そのものが楽しいので、お遊びで作るのもいいと思います!!



私は自分のブログ用に早速作ってみたんですが、自分で作ると理想で盛ってしまって私と違うものが出来てしまうので、


5歳下で田舎に暮らす妹に制作を頼んでみました。LINEで。←


「何これ!楽しい〜」と言って作ってくれたので良かったです。笑

(ありがとう、妹よ。)


そして妹作、みゆきんち家族4人がこちら。


夫 36歳

画像6

妻 みゆきん 30歳

画像7

長男 2歳6ヶ月

画像8

長女 1歳6ヶ月

画像9

おまけ 夫 36歳 目を開けたver.

画像10


長男は(親バカですが)、なかなか整った顔立ちをしているので、ちょっとこのアイコンとは違いますが(アイコンよりも実物は可愛らしい感じ)、


私や長女、夫は、なかなか特徴を捉えています。似てる。(私の理想を盛り込んだ自分作のアイコンと、第三者の妹によるアイコンの差に凹みましたが…←)それにしても、無料でこの出来はなかなかだと思います。



ブログやSNSで、似顔絵風のアイコンが欲しい方は是非ぜひ使ってみて下さい!

















よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!