見出し画像

2023年が始まります。

西暦2023年1月1日(日)
旧暦師走十日
西暦元旦

冬至
第六十六侯 雪下出麦(ゆきわたりてむぎいずる)

西暦2023年1月1日(日)〜5日(木)
旧暦師走十日から師走十四日まで。

七十二候が冬至の末候『雪下出麦』、
降り積もる雪の下で、麦が芽を出す頃となりました。

今日から2023年が始まります。

東京は晴れ。
初日の出また富士山も綺麗に見えました。


日の入り後は幻想的な景色も。


今年のお節はマクロビから離れて、
お寿司屋さんのものをチョイス。


お肉は抜きで、
百合根のがんもどきを入れたお野菜の煮付けは手作り。


今年は少し肩の力を抜いて、自分の薬剤師としての在り方を、
ゆるゆると見つめてみたいと思います。

わたしの生活の指針
マクロビオティックは、

・身土不二(その土地の旬のものを食べる)
・一物全体(丸ごと残さず食べる)
・陰陽調和(季節に合わせて温かい・冷たい食べ物を食べる)
の3つの東洋の伝統的な考え方に基づいて、
ココロ、カラダ、アタマすべてのバランスをとるということ。

『食べる』とは
楽しむために『食べる』こと
そして
生きるために『食べる』こと

この考えを大切にして、
今年は自分の好きなことにさらに目を向けて、生きたいと思います。

◎マクロビを楽しむ薬剤師
◎歌舞伎を楽しむ薬剤師
◎ミステリーを楽しむ薬剤師
◎ヴェルサイユを楽しむ薬剤師
◎野球を楽しむ薬剤師

として、自分の好きなことを色々発信して、

◎電子書籍の出版も続けていきたいと思います。

そして仕事では

◎薬剤師として、
引き続きスタッフの後方支援を続けていきます。

今年も出会いを楽しみたいと思います。

よろしければ、サポートお願い致します。いただいたサポートはより良い情報提供のための情報収集に使わせていただきます。