リフォームで劇的改善!家事の悩みや不満の原因は「家」?それとも「自分」?
片付けがうまくできない!洗濯をもっと楽にしたい!!
家事が機械化されて楽になったとはいえ、家事の悩みや不満を持っていない主婦の方に出会ったことはありません。
でも、家を建てる時、リフォームするときに工夫を盛り込むことで
・家事が好きになった
・家事を苦痛に感じなくなった
・家事負担が減って自由な時間が作りやすくなった
という変化が生まれます(当社比)。
そもそも、家事の何に不満を感じていますか?今まで聞いてきた悩みをピックアップしてみます。
家事に不満を感じる理由、洗濯編
ひとつ家事を外注して良いって言われたら、私が選ぶ家事がこれ、洗濯。
洗濯していない服は着たくないし、きれいな服は好きなので洗濯機をまわすところまでは好きなのですが、洗濯は洗う、干す、片づける(畳む)という複数の段階に時間がかかることがどうも好きではない私です。
私の意見は置いといて、今まで聞いてきた洗濯の悩み。
・季節によって一日で乾ききらない。
・部屋干ししたいけれど、室内が湿気てしまう。
・部屋干しする場所が無い。
・重い洗濯物を2階のバルコニーに運ぶのが大変。
・干してとりこんだ洗濯物を片付けて仕分けするのが面倒。
共働き世帯が増え、花粉症などのアレルギーも原因で部屋干しや乾燥機を使いたいけれど、そのスペースがないという悩みがかなり増えてきたなと感じています。
家事に不満を感じる理由、料理編
私は手の込んだ料理はあまり作らないですし、道具も最小限で済ませる人なのであまり不満を感じない家事が料理です。油断すると食器を洗わずに放置してしまいますが、洗濯と同じでタイムラグがあることが苦手なので私は食洗機は持ちません(私を基準にしないのも、家づくりで大事なポイント)
料理の悩みは下記のようなものがありました。
・調理スペース(作業台)が狭い
・収納スペースがない
・家族で料理したいのに場所がない
・家電や食器を置く場所がなくて、なぜかダイニング横に置いている
・油汚れが気になる!
・暑い
・使いたい家電を出し入れするのが面倒
家事に不満を感じる理由、掃除編
掃除はね、しなくても生きていられる。なんて言って一番手抜きしてしまう家事が掃除。やはり私を基準にしてはいけません。今はお掃除ロボット、ルンバが人気ですね。ルンバの定位置(家具の下に設ける)のニーズが増えています。
お掃除に感じる不満は・・・
・掃除機置き場がない
・床に物を置いてしまうので、掃除が大変(ルンバを最大限活かせない)
・ちょうど良い場所に掃除機用のコンセントがない
・湿気が多くてカビが生えやすい(家事の不満とは少し異なりますが)
・掃除がめんどくさい
家事に不満を感じる理由、片付け編
使う場所の横に片付ける場所をつくる。これに徹しています。あとは片付けるのを楽にしたいので、ものを減らしたい人です。
そして、この片付けが苦手な人が最も多い気がします。お片付けや整理収納をお仕事にする人が増えているのもよく分かります。お片付けの方法、もっと中学、高校の家庭科で取り入れた方が良いと思うのですよね。
片付けの不満は、もうこのふたつに集中します。
「片付け方が、わからない」「片づける場所が無い」
家事に不満を感じる理由、家族!自分以外の家族!!
自分のペースで自分の好きなように家事ができるのであれば、意外と家事ストレスもたまらないのかもしれないのですが、自分のペースで家事ができないから不満を感じるのですよね。
そう、家族が家事のペースを乱すから。
そもそも、なんで靴下そこに落ちてるの?なんで家が砂だらけなの?(これはサッカー男子を抱える我が家だけかと)なんでそこにゴミがあるの??どうしてそこに本が置いてあるの?
自分の使ったコップくらい、洗ってよ!!!
となるわけですよね。新築、リフォーム後に家事負担が減ったと言われているクライアントの様子を見ていると共通してみられることがあります。
それは、男性や子どもが家事をするようになった、という点なのです。どうやったら家族が家事をしてくれるのか・・・。
不満をリフォームで改善できる?
家族が家事をしてくれるようになったり、家事の不満を解消する家は作れます。作る方法?リフォームで家事の不満を劇的改善する方法教えちゃいますよ。改善する方法のひとつ。
家事の不満は「家」にあるのか、「自分」にあるのか。
クライアントとの対話によって家の不満、家事の悩みの原因がどこにあるのか聞き出すのですが、不満の根本を間違えるとリフォームしても家事が楽になるとは限りません。
そのような家事の悩みや不満をヒアリングする方法を7月31日「リフォーム産業フェア」のセミナーにてお話しちゃいます。
なんと!先着で3名様にセミナーご招待!
7/30、7/31に東京ビックサイトで開催される「リフォーム産業フェア2019」のプロユーザー向けのスキルアップセミナーで
主婦建築家が手掛けた事例と共に学ぶ、女性に喜ばれる本当の家事ラクリフォームとは
というセミナーを担当します。クライアントから家事の悩みや不満を聞いて、それを言われたとおりにリフォームしたからと言って家事ラクな家になるとは限りません。何を聞いたら良いのか。その大事なポイントをお話いたします。
そして、その有料セミナーですが先着3名様にご招待いたします。
下記のリンクのメールフォームから応募して下さいね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?