見出し画像

幼稚園児ママ×専業主婦、PMSで子どもにイライラ

息子(5歳年長)に可哀想なことをした。
いつもなら笑って済ますようなことを、くどくどネチネチと説教してしまった。

結果、泣かせてしまった。

「お母さんツライ…」

そう言うと息子はピタリと泣きやんだ。

「…ごめんなさい」

「何に対して謝ってるの?」

「お母さん『ツライ』って言ったから」

幼稚園へ送る前のできごとだ。
いつもは楽しくおしゃべりをしながら車で送っているが、ふたりとも黙ったまま。

車から降りるとき声かけはしたけれど、しょんぼりと肩を落として登園する息子。

やってもうた…。
自責の念に駆られる。

モヤモヤした気持ちのまま、帰宅。

そして気づく。PMS期間へ突入したことに。カレンダーを眺め、ため息をつく。

今日から2週間は不調確定。
梅雨時期のPMSは特にタチが悪い。

カフェインとアルコールを控えて、
大豆製品を積極的に摂ろう。

イライラしたら深呼吸をしよう。
家族に八つ当たりなんてしたくない。

幼稚園へ迎えに行くと、開口いちばん息子が言った。

「朝、ごめんね」

涙腺がゆるむ。

「お母さんも怒りすぎてごめんね」

ぴえんこえてぱおん。

なんて素直でやさしい子なのだろう。

だいすき!!

子どもは2〜3歳がいちばん可愛いとかなんとか、よく聞いていたけれど。

5歳になっても可愛いよ?

なにはともあれ、PMS期は普段以上に自分を大切にしようと思った。

それが家族の幸せ、自分の幸せになるから。

よけいな涙は流させないよ!
母ちゃんがんばるん!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,139件

#子どもの成長記録

31,648件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?