見出し画像

ホットクックで♪クリームシチュー

こんばんは、もこみです。
今日も気温が低く、急に季節が進んだような一日でした。
ということで、今日もあったかメニュー、クリームシチューを作りました。

公式レシピはこちら↓

ビーフシチューは作ったことがありますが、クリームシチューは初めて。
市販のルーを使わないレシピなので、具材に薄力粉をまぶし、牛乳以外の調味料をすべて入れたら、「クリームシチュー」キーを選択し「スタート」

具材と調味料を入れる

クリームシチューは予約調理可能なので、今日も帰宅時間にセットして仕事へ。
家に帰ると、報知音とともに「食材を加えてください」との表示が出ていました。

蓋をあけると…

ここで、牛乳を入れて、再び「スタート」
5分後、出来上がりました!

出来上がり!

普段は面倒くさくて、ついつい市販のルーを使ってしまうので、ルーなしのクリームシチューは初めて。
比べると、とろみは少ない気もしますが、やさしい味に仕上がりました☺️

普通ルーなしでクリームシチューを作ろうと思うと、
肉や野菜を炒める
 ↓
一旦火を止め、薄力粉を入れてなじませる
 ↓
水や牛乳を入れて煮込む

これだけの手順が必要です。
しかも、薄力粉がダマにならないようにするのは難しそう。
そう考えて、市販のルーに頼っていたのですが、ホットクックならいとも簡単に出来てしまいます。
まぁ、切った具材をビニール袋に入れて、薄力粉をまんべんなくまぶすという作業は必要ですが、それぐらいさほど手間でもありません。
これからはルーなしのシチューでいこうと思います。

今回使用したのは↓
【クリームシチュー】キー
メニュー番号 9
45分 予約調理可 まぜ技ユニット
KN-HW16E

この記事が参加している募集

やってみた

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?