見出し画像

ホットクックで♪秋刀魚の骨までやわらか煮

こんばんは、もこみです。
9月もちょうど半分が過ぎ、秋本番。最近スーパーで秋刀魚をよく見かけるようになりました。
以前小アジのやわらか煮を作りましたが、今日は旬の秋刀魚で作ってみました。

ホットクック公式レシピもあるのですが、先日実家から「ねこぶだし」をもらったので、それを使って挑戦。

ねこぶだしを使ったレシピ「ねこぶだし50の活用術一覧」というページがあったので、その中から「イワシの生姜煮」を参考にさせていただきました。

レシピではイワシを使っていますが、まぁ秋刀魚でもいけるかな、と適当に作ってしまいました。

秋刀魚は頭と内臓を取ったものが売っていたので、迷わずそれをチョイス。
適当な大きさに切った秋刀魚を内鍋に重ならないように入れ、後は調味料を入れるだけ。

参考にしたのはイワシの生姜煮。ここではたと気付いたのですが、今日は副菜に焼きナスを作っていました。(実際にはレンジでチンしたので蒸しナスか?)
どちらも生姜で、味がかぶってしまう…😱
ということで、急遽梅干しを入れて梅煮にすることに。

内鍋にすべての材料を入れたところ

あとは、予約調理可能な「さんまの骨までやわらか煮」を選択し、予約時間をセットするだけ。
帰宅後、出来上がっていました。

出来上がり!

調理時間150分のメニューだけあって、本当に骨までやわらかく食べられました。

【秋刀魚の骨までやわらか煮】レシピ

秋刀魚 3尾
水  100cc
ねこぶだし 大さじ1
醤油 大さじ1
砂糖 大さじ1
酒  大さじ2
梅干し 3個

今回使用したのは↓
【さんまの骨までやわらか煮】キー
メニュー番号 16
150分 予約調理可
KN-HW16E

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?