見出し画像

初めての田舎暮らし#3

私の住む村には高校がありません。
みんな高校生になると都市部に家を借り、村から出ていってしまうのです。
かと言って、移住してきた人のフォロー体制や起業支援なども全くと言っていいほど整っていない状況です。
このままでは過疎化が進み、村が消滅する可能性が高まるばかりです。

そこで私たちがまちづくり会社を作ろうと計画を練っているのですが、村の上の人たちはそれに対する危機意識が薄いように感じます。
やりたいことを村に提案しても何かにつけてストップがかかってしまったりなど色んなしがらみに縛られているのが現状です。

「この村から出たほうがいいのかな?」

これからの話し合いをするたびに出てくるワードです。
このままでは、地域おこし協力隊など夢や希望を持ってこの村にやってきた人も私たちと同じ思いを辿ることになってしまいます。

その為私たちはできる限り全力で取り組み、その結果無理なら諦めようと思います。
貯金もない、近くに頼れる身よりもいない、そんな中でとても体力のいる行動を起こそうとしている私たちを村が後押ししてくれることを願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?