見出し画像

2023年12月24日

クリスマスに歌番組を見たのは、何年ぶりだろう。
子育てや行事や様々な事がある中で、
今年は主人がクリスマスの準備をすべてしてくれました。
感謝しながら(^^)

歌番組をみながら、初めて知った曲

さだまさしさんの「遥かなクリスマス」
歌詞が胸にのこりました。
何年前の曲かは?ですが、クリスマスの曲にしては、実に現実的な歌詞でした。


「やってみる・・・」この歌詞に涙した、今年の秋。

1年はあっという間に過ぎてしまい今年もあと何日かで終わりを迎えます。
限られた時間の中で、更年期の私は、眠気におそわれてしまったり、老眼で針の穴に糸を通すことに時間がかかったり(^^;)
もどかしく思いながら2023年を50歳として過ごしましたが、
今年も様々な関わりで感動をいただけ「やってみる・・・」自分で過ごせました。


わたしの好きな曲

一生のうちで後悔しないように、今の仕事を選択しました。
人は、一人で母のお腹からでてきて、最後も一人で死をむかえます。
みなさんは、一人の人として、どう一生を過ごすのでしょうか?
生んでくれた母に感謝する最近。
子育てや仕事に一生懸命になり、母や父、義父や義母に親孝行すらできていません。
そんな自分をもどかしくも思います。
生きていく中で様々な人に出会い、助けられ、様々な気持を感じて時を過ごします。
その人たちのために、何ができるのかを模索しながら、
人生の半分以上を過ごし50歳の今年。
来年は、どんな年になるのか。
自分らしく、また来年も生きていきたいです(^^)/

いろいろな失敗があった人こそ、本物の言葉が言えるのかなとおもいました。


みなさん(^^)vも、自分らしく・・・。


来年もファイトです♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?