見出し画像

贅沢雨時間

〝雨の日が好きなんだ。
僕の国は年中晴れててずっと春みたいな気候なんだよ。雨はめったに降らないんだ。だからたまに雨が降ると特別な感じがしてね。

日本には雨の季節があるんでしょ?羨ましいな。

窓を開けて雨を眺めるんだ、コーヒーを淹れてね。
ずっと見ていられるよ。
雨の音が聞こえるくらいの音量で、静かにジャズを流す時もある。
あとはのんびり読書かな。
1日家から出ないで過ごせると、贅沢だなぁ!って思うんだ。
今日なんてこうやって1日中君と一緒に過ごせる。
雨のおかげでね。最高だよ。〟

背中に彼の体温を感じながら、ふぅん。と聞いていた。
雨の日が好きだなんて、思ったことない。
私は雲1つ無い晴れた空が好き。
休みの日に雨なんて、損した気持ちになる。


このところ休みの日に限って雨だ。
今日もまた雨。こんなに5連勤頑張ったのにまた雨だなんて、神様はイジワルだと思う。
午後には出かける用事もあるのに。
スッキリとした青空の下、春の温かな風を感じながら自転車で出掛けたかった。

窓を少しだけ開けるとシトシト雨。
これは1日止まないな…
またベッドに倒れて雨の音を聞くうちにふと、
思い出した。雨が好きだった彼の言葉を。
あれから15年程経った今でも変わらず、私は晴れた日の方が好きだけれど。

何もしない贅沢。
100%自分の心を満たすために時間を使うこと、普段どれだけあるだろう?

真似してみるのも良いかもしれない。
コーヒーを淹れて
窓をあけて雨を眺めて。
静かに音楽聞いたり、読書したり。

しなきゃいけないことなんて何もない。
後回しにしたって大丈夫。
頑張らないことも大事。

もしかしたら、神様は私にイジワルしたんじゃなくて、贅沢な時間をプレゼントしてくれたのかもしれないね。


テネリフェは今日も晴れてるかな
娘ちゃん大きくなっただろうね。

今日のトーキョーは、雨だよ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?