見出し画像

【🌏私の地球カリキュラム㉗】 東京のおちゃめな部屋に住む 仕事と極貧生活 

岡山から自転車で家出して来た、
田舎育ちの女は、
東京で住む家が無事に決まり、安堵した。

入居までの2週間、ネットカフェやカラオケ店で夜を過ごした。


2週間後、
新しい家の鍵を手にして新居へと入った、
が何も無い。(当たり前だ)

布団で寝たい、急いで買いに走った。

今日からは、
ゆっくり足を伸ばして寝られるぞーっと思っていた。(≧∀≦)

すると、
隣からなんとも楽しげな笑い声と、歌声が聞こえてきた。   う〜ん?(ㆀ˘・з・˘)

隣の部屋はなんとスナックだった。
夜な夜な遅くまで、宴が行われる場所。(´-`)
(あれ?不動産屋さんそんな事言ってたっけ??)

いやいや私には、この部屋しかないのだ。

私が住むこととなったお部屋は、
めちゃくちゃお茶目な、お部屋であった。

ぜひ、紹介させていただきたい。( ^∀^)

ここからは、
想像しながら読んでほしい。

四畳一間、フローリング

四畳の中にロフトとして、
一畳のベッドが床から1m50cmの所に浮いている。
ベッドにはハシゴで登る。

実質3畳の中に、冷蔵庫、テレビテオを置いている。
動けるスペースはほぼない。

台所は、
入り口約50cm、奥行き 1m30cm
小さな流し台と、1つ口のガスコンロのみ。
体を正面にしては入れないので、
横向きでカニ歩きで入ります。
フライパンは振れません。
(肘が壁にぶつかるから)

小さなバス、トイレ、室内洗濯機置き場有り。

この部屋で、
色々創意工夫しながら、これから生きていきます。

さて、家は整った。

これから、仕事を探さなくては。

求人誌を眺めながら、
近場で働ける所を探したが、
何処に何があるのかも分からない。
うー〜ーん(._.)

求人誌と睨めっこの日々。
ウー〜ーン( ̄ー ̄)

色々な求人誌を見ていると、
どの求人誌にも、
1番デカデカ掲載されている、楽しそうな求人が目に入った。

千葉県ににある某テーマパークの求人広告であった。

夢と魔法の国だ、楽しそーっと思った。⭐︎ʕ•ᴥ•ʔ⭐︎

今の私は自由だ、
何でも出来る、
興味のあることは何でもやってみよー 
              (^O^)/⤴️
面接を受けに行くことにした。

夢と魔法の国のある駅に降り立っただけで、
ウキウキ、ワクワク、ドキドキ楽しくなった。

そして、
夢と魔法の国での仕事が決まった。

ありがとうございます。m(_ _)m

田舎では、絶対に経験出来ない仕事だった。
全てがシステム化されていて色々凄かった。
とても良い経験になった。^ - ^

お給料が入るまでの1ヶ月間、
私は今世紀最大の貧乏生活をすることとなった。

東京で家を借り、中古家電を購入した私は、
ほぼ一文なしになっていた。(。-_-。)

職場までは交通費がかかる、
それだけは何としても、確保しなければならなかった。

計算すると、1日100円しか使えなかった。

100均で食パン6枚切りを買い、
朝晩一枚ずつ食べる。
焼きそば、3袋入り100円を買い、
朝晩と食べる。(もちろん具なし)
お昼は水で我慢我慢。T^T
どうしても甘いものが食べたくなった時は、 砂糖を入れた、きな粉を舐めた。

ひもじかった〜。(;ω;)

そうなってくると人は、
自動販売機の下やお釣りの出口を覗きたくなる。

外に出るとどこかに、
お金や財布が落ちてないかなと探してしまうという、悲しく、恐ろしい現象が起きていた。(◞‸◟)

お金の大切さを痛感した。
1ヶ月後、お給料をいただき安堵した。(T ^ T)

ご飯がちゃんと食べられる、
美味しい物が食べられる幸せを噛み締めた。
(T-T)

頑張って働いた。

3ヶ月ほどすると、
家の近くに大きなスポーツクラブがオープンするいう情報を入手した。

今の仕事は楽しいが、家から遠い。

職場は、家から近い方がいいかなー?と思い。

スポーツクラブに面接を受けに行った。
受かった。
ありがとうございます。m(._.)m

まだオープンしていないスポーツクラブ、
他の店舗を借りての研修の日々が始まった。

平日はスポーツクラブ、
土日はテーマパーク
貧乏な私には、休みはいらなかった。

必死で働いた。
ここで、生きて行くと決めたから。

スポーツクラブでは、ステキな出会いが待っていた。

    【私の地球カリキュラム㉘】へつづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?