見出し画像

最大文字数を入力できるLINEカスタムスタンプを作った話

LINEカスタムスタンプとは?

指定の場所にあなた自身の名前など、好きな言葉を自由に入れて相手に送ることができるスタンプのことです。「****好き」などメッセージを送るたびに、****に好きな文字を変更できます。
オリジナルの好きな言葉でスタンプを遅れるので、個性的なスタンプを送りたい人にもってこいの仕組みです。
いろんな言葉に対応できるように、超汎用的なLINEカスタムスタンプを作ってみようと思いました。

カスタムスタンプは最大何文字まで?

仕様では20文字まで入力可能なので、20文字のカスタムスタンプを作って、
20文字を入力できるギリギリのフォントサイズは、16です。下の画像でもギリギリ枠内に収まっていることがわかります。

審査に出しました

こちらの設定でLINEに審査を出してみました。

スクリーンショット 2020-07-09 0.03.30

審査を待つこと1週間。
審査結果は?

リジェクト。。。

 1.3.視認性が悪いもの
※文字が小さくなっております
main.01-16

枠には収まっていますが、文字が小さいため視認性が悪くリジェクトされてしまいました。

「フォントサイズを17に上げたら枠内に収まらない!何なの??」

「フォントサイズは2〜200まで選べる仕様だし、16選んで文字が読めないってどういうこと!??」

「そもそもどうしてフォントサイズ16が選択肢にあるの??」

「20文字は仕様上は許されるが、物理的には存在しないのか!?」

と全俺からヤジが飛びまくりでしたが、このくらいではくじけません。
何度倒しても、何度でも起き上がる起き上がり小法師みたいな人だねと言われた俺はこのくらいでは簡単に起き上がります。

センター試験数学満点の数学力(笑)を使え!

直線じゃダメだ!対角線を使え!
さらにカーブさせてテキストエリアを伸ばしちゃえ!

テキストエリアを最長にすることを考えた。対角線にテキストエリアを伸ばすと1.41倍文字を大きくできる。

√(1^2+1^2) =1.41

さらにカーブさせてテキストエリアを最長の1.57倍にできるのである。

1×2×3.14÷4 = 1.57

これによってフォントサイズを22まであげました。

スクリーンショット 2020-07-09 0.31.17

再審査の結果は?

大勝利、「承認」!やったぁー!

世界最長のカスタムスタンプがここに爆誕、降臨!

そして、完成したスタンプがこちら

20文字って俳句も余裕で入っちゃいます。

【20文字】最大文字数の長文吹き出しセリフ

調子にのって第2段!

第1弾の売り上げが良かったので調子に乗りました。

【20文字】最大文字数の長文吹き出し2

10文字のも作りました

その他にも挑戦的なスタンプ作ってます

よろしくどうぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?