マガジンのカバー画像

あびの社長の鞄持ち日記💼

30
大学3年の夏にIT企業の社長に出会い、「名刺ください!」の一言から社長の鞄持ちを始める。 社長の鞄持ちをする中での気づきや学びを記録する成長ログ📝
運営しているクリエイター

2020年2月の記事一覧

【鞄持ち日記#5】お金で買えない価値

【鞄持ち日記#5】お金で買えない価値

今日も社長の鞄持ちのお話。

日々さまざまな事業を企画していくスタートアップ。

この不確実性の高い感じが私はたまらなく好きだ。

ちなみに動物はもともと変化を嫌う構造設計になっているらしいです。不確実性が高いことが好きな私はそこの構造が壊れているのかもしれませんね。

前置きはそこまでにしておいて、今日はお金で買えない価値のお話。

今とある高校生向けのコンテストを企画している。

そのなかで最

もっとみる
【鞄持ち日記#4】ランドセル型ビジネスの難しさと使命感を再確認した日

【鞄持ち日記#4】ランドセル型ビジネスの難しさと使命感を再確認した日

ランドセル型ビジネスとは何か?”ランドセル型ビジネス”とは、

ランドセルのように商品を買う人と実際に商品を使う人が異なるビジネスモデルのこと。

このランドセル型ビジネスの難しいところは買ってくれる人、つまりお金を払う人に価値を理解してもらえない限り、商品は使ってもらえないところ。

開発者側がユーザー視点での商品開発を心掛けていても購入者にその価値を理解してもらえなければ、ユーザー視点で開発し

もっとみる
あびの社長の鞄持ち日記#3 リモートワークって実際どうなのよ?

あびの社長の鞄持ち日記#3 リモートワークって実際どうなのよ?

久々に#あびの社長の鞄持ち日記 を更新しようと思います。

今回のテーマは最近何かと話題の”リモートワーク”です。

新型肺炎のコロナウイルスの感染拡大を恐れて大企業を中心にリモートワークを進めるところが増えてきました。

ただ実際に働く従業員の声はそれとは正反対のものもありました。

リモートワーク関連の株価が高騰したり、ツイッターのCEOジャック・ドーシー氏がサンフランシスコに依存しない会社を

もっとみる
スタバにみるGlobalization〜社長の鞄持ち日記Vol.2〜

スタバにみるGlobalization〜社長の鞄持ち日記Vol.2〜

このnoteでは何度も言っていますが、noteを毎日投稿するようになってから「伝わる表現」ということを意識するようになりました。

伝わる表現について書いたnoteはこちら🔽

伝わる表現において私が一番大切だと思うことは以前のnoteにも書いたとおり、

相手の前提(相手の知識や学習レベル、文化や慣習などのバックグラウンド)を理解する

ことだと思います。

そしてこれはインターナショナルなコ

もっとみる