宮川大志✈︎鳥取写真家 | 青組写真家隊

#空には夢がある | 空をテーマに描き続けている写真家です😊 📸カメラ歴20年 | …

宮川大志✈︎鳥取写真家 | 青組写真家隊

#空には夢がある | 空をテーマに描き続けている写真家です😊 📸カメラ歴20年 | 空の世界から夢を届けます✈️ "動きもの撮影"が得意なフォトアーティスト🎨 🎖️IPA2023 など国際写真賞複数受賞

最近の記事

  • 固定された記事

noteからはじまる#空には夢がある

ご覧いただきありがとうございます。 鳥取で写真家活動をしている  宮川大志 ミヤッチ        と言います😊 空の世界を追いかけて、まだ数年。 ライフワークとして飛行機写真を撮影していますが、そこには美しい空が広がっていることに気がつきました。 そんな空と一緒に文字もお伝えできたらと思いnoteを始めています。 日々の活動はInstagramを定期更新していますので、コチラへ。 私が、なぜ航空写真家となのらないのか。 なぜ、あえて「空の世界」と言うのか。 n

    • 行ってきました‼️ANA Blue Hanger tour

      超絶人気見学ツアー ANAの格納庫に入れる ANA Blue Hanger tour     に参加してきました! 今回は B777-200 JA713A B777-300 JA751A B787-8 JA808A の3機がドックイン✨✨ なんとも豪華な面々が羽を休めていました! 最初の30分はお話会。 整備についてのお話、10分程度のVTRを見て これから入る格納庫で行われる仕事について 理解を深めます。 いざ、格納庫へ! 真っ先に飛び込んできたのが B78

      • 【コラム】息子と始めた大山登山

        テーマ 「夏休み」 4年前、 新型コロナウイルスが流行し始め夏休みも 県外へ外出を自粛するムードが広がりました。 その最初の夏休み、 ラジオ体操も中止、夏祭りも中止。 我が家は毎年どこかに行く予定を立てている家庭ではなかったですが外出自粛となると何をして良いのか・・・。 思い出作りにと考えたのが、 当時小学校3年だった息子との大山登山でした。 息子は初登山、私は中学校時代に登ったっきり。  当日は素晴らしい登山日和でした。3時間半ほどで山頂に到着。そこには息

        • 【梅雨時期注意⚠️】差が出る飛行機の到着時間

          何かと天候に左右される乗り物 それが飛行機✈️ 視界不良のため 強風のため 天候を調査しています などなど条件付き運航がこの梅雨時期には多発します。 仮に条件付き運航でなくとも ちょっとだけ気になるネタがあります。 それが【実際の到着時間】 今日は鳥取→羽田便を例に解説します。 一般的に 定刻で飛び立ち、定刻で到着して欲しいもの。 というか、みなさん普通に時間通りに着く と思っておられると思います。 この日の羽田空港は雨☔ しかも南風という、なかなかなお天気

        • 固定された記事

        noteからはじまる#空には夢がある

          中1息子が見た“美保基地航空祭”

          今日は宮川の写真ではありません⚠️ (親バカ話になります。 良ければお付き合いください) この投稿の中の写真は中1息子が撮った写真です 航空祭の日、 70-200のレンズとa7Rivを初めて持たせました 一眼レフ自体は2度目の使用です 航空祭、会場に着いてから 「お父さんのカメラ使ってみるか?」 僕は、最初からそのつもりでしたが 敢えて事前予告はしませんでした。 ---✈︎ 話は少し戻って 去年、小6だった息子はジュニア県展で 初入賞を果たしました。 カメラは持

          中1息子が見た“美保基地航空祭”

          米子空港ビル株式会社様 株主総会

          6月18日に ANAクラウンプラザホテル米子におきまして 米子空港ビル株式会社様定時株主総会が開催されました。 その総会にて 株主様をお出迎えするトップの タイトル画像に私の写真を使用してくださいました。 写真はB787型機が 米子空港のスポットにちょうど入るタイミング マーシャラーの手がまだ広がっていて、 機体下のアンコリが赤く光り、ほぼ止まっている 飛行機が生きていると分かる瞬間を捉えた一枚です。 総会会場の様子は 米子空港ビル株式会社様よりご提供いただき掲載してお

          米子空港ビル株式会社様 株主総会

          【やることを決めたら 必然的に決まったやらないこと】

          Instagram 4,000フォロワー  を迎えることができました👏 2022年・秋 子どもにスイーツに、鉄道に花火 なんでも”アリ”なアカウントを 卒業しようと心に決めました もちろん やるなら「飛行機アカ」 心に決めた当時 フォロワーは約1,500ほど それからザックリ1年8ヶ月 4,000もの皆さんにフォローいただけました✨✨ 最初は、ネタが続くか心配でした(笑) ヒコーキ写真に専念すると決めたら 必然的に決まった 「やらなくて良いこ

          【やることを決めたら 必然的に決まったやらないこと】

          【コラム】雨だから見られる景色

          テーマ 「雨」  朝、外を見て“今日は雨か”。 雨だとテンションが上がらない、 皆さんもそう思われる方も多いと思います。  数年、飛行機の写真を撮り続けています。 雨は自分もカメラも濡れるし寒い、 撮影には向かない天気です。 とある日、 撮影に行くと決めた日が雨になりました。 同行者のスケジュールも調整していたため、 とりあえず行くことに。 幸いに雨も小降りになり、到着を待つことに。 なんと! 着陸してくる飛行機が糸を引いたような雲を 翼から出してるじゃないです

          【コラム】雨だから見られる景色

          ✈︎高翼機と低翼機

          翼の取り付けられてる位置って 気にしたことありますか?? 先日の美保基地航空祭で ブンブン飛び交っていたC-2輸送機 この機体は胴体の上部分から 翼が伸びているのが分かります。 このような機体は 「高翼機」 といいます。 高翼機は操縦安定性が高いのだとか。 揚力が生まれる翼の下に胴体が来るので、 重心が低くなり、安定性が高くなるらしいです。 一方で、我々がよくお世話になる民間旅客機 胴体の下部分から翼が伸びています。 これを 「低翼機」 といいます。 低翼機は

          美保基地航空祭2024

          5月26日(日) 気温は30℃近く、夏を感じさせられるこの日 美保基地航空祭に行ってきました!! 午前9時 C-2輸送機とKC-46A空中給油機 2機が大山を背に登場 このオープニングフライトで開幕しました。 この組み合わせでの展示飛行は 世界初?だったそう。 2機のセパレーションは 約C-2 1機分なんだとか。 この感覚を維持するのはかなりの 操縦技術が必要と会場アナウンス がありました。 本日の目玉 福岡県築城基地所属 F2戦闘機 ファンブレイク 約900k

          ボーイング767のEとP

          鳥取・米子両空港に よく飛来するようになった B767 アプリで運航情報や予約画面を見ると 機種の表示がされています。 32L、738、78P … 今日は 76E と 76P について深掘りして行きたいと思います。 機体は同じ ボーイング767-300 何が違うかと言うと 座席配置が違います。 76E 国内国際線兼用仕様 202席 76P 国内線専用仕様   270席 76Eにはプレミアムクラスが 2-1-2 の配列で35席用意されています。 76Pのプレミアム

          【コラム】情けは"カメラ"の為ならず

          "6台目"  私が今まで所有してきたカメラの台数です。 高校時代、部活で初めてカメラを触りました。 カメラは部の備品だったため自身のものではなかったですが、その後社会人になり自分のカメラを手にして嬉しかった記憶は今でも覚えています。  世話=メンテナンスはやっぱり大切。 ただ撮影できれば良いと思っていた時代や、間違ったお世話をして修理送りになった記憶もチラホラ。 そうやって二人三脚で時を共にするカメラは相棒であり今では自分の右腕となっています。  "情けは人の為な

          【コラム】情けは"カメラ"の為ならず

          米子空港B787【ワクワクドキドキの出発編】

          前回は着陸編をお届けしました♪ まだの方は先にコチラをお楽しみください! さてさて、 米子空港14:45発羽田空港行き ANA1088として出発します。 到着は約20分遅れましたが、 出発は約8分の遅れまで取り戻していました。 後にこの遅れがワクワクドキドキを生みます。 この日は日曜日。 そう!ピンと来られた方は素晴らしい! エアソウル便の運航日です。 エアソウルは14:50に米子空港に 到着する予定になっていました。 そう! ANAとエアソウルがとこかで コラ

          米子空港B787【ワクワクドキドキの出発編】

          米子空港B787【着陸編】

          GWが始まった4月28日 連休期間中に1日1往復している 羽田米子便B787を追いました! この日は春に夏が来たような日でした。 青空が広がり、風はまぁまぁな東風。 ビジュアルアプローチでRWY07 と読みました。 (空港を視認し、滑走路の場周経路を飛行し、中海側から着陸すること) 読みは、大正解。 思った通りの経路で到着です。 ビジュアルアプローチは空港の 目の前で旋回するため迫力満点 捻り加減、陽のあたり方 中海のキラキラ、最高です! 滑走路の真正面へ。 最終

          鳥取空港にロクアラ飛来!!!

          4月24日 約1年ぶりにロクアラが 鳥取空港に飛来しました。 ANA297 B767 JA614A スターアライアンス塗装機です。 ANA297は視界不良のため目的地変更、 または折り返しの可能性ありの 条件付きで羽田を飛び立ちました。 本来の到着予定時刻は17:45。 15時頃の鳥取空港は 280°の風(北西)12kt。 確かにこの条件では鳥取砂丘側からの 着陸になるため、条件は厳し目になります。 約15分遅れて、鳥取の空に✈️ 風も落ち着きました! 320°の

          米子空港に5年ぶりB787

          4月21日 B787-8が来るっ!! 知らせは突然でした。 今年は"ねんりんピック"が 秋に行われるため、今期夏ダイヤは 米子・鳥取両空港に大型機が 投入されるようになっています。 その夏ダイヤを前に 急遽、アサインされてきたB787。 私が、米子空港でB787に お目にかかるのは2017年7月1日の 初就航の日以来。 米子空港としては5年ぶりの飛来だそう。 いつもはB737やA320が 米子羽田便に使用されていることもあり 圧倒的な存在感を放っていました。 こ