見出し画像

【コラム】雨だから見られる景色

テーマ 「雨」

 朝、外を見て“今日は雨か”。

雨だとテンションが上がらない、
皆さんもそう思われる方も多いと思います。

 数年、飛行機の写真を撮り続けています。

雨は自分もカメラも濡れるし寒い、
撮影には向かない天気です。

とある日、
撮影に行くと決めた日が雨になりました。
同行者のスケジュールも調整していたため、
とりあえず行くことに。

幸いに雨も小降りになり、到着を待つことに。

なんと!
着陸してくる飛行機が糸を引いたような雲を
翼から出してるじゃないですか!

後で調べたら「ベイパー」という雨降りや
湿度の高い時に生ずる飛行機雲の一種でした。

接地後の逆噴射、離陸時の加速は地面の水分を
エンジンの風圧で大迫力で巻き上げ、
まるでスプラッシュマウンテンのよう。

いつもは見られない景色に大興奮。

 そこで初めて気がつきました。

雨も悪くないな。

少しだけ“雨”に対して親近感が
湧いた瞬間でした。

ハァ~ックション!
雨の撮影は風邪をひかないように!!

鳥取写真家
 宮川 大志 @miyatch_camera

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?