見出し画像

写真を撮っているのか、撮らされているのか、、、

写真を撮っているのか
撮らされているのか

写真を楽しく撮っているのか
イヤイヤ撮らされているのか

写真なんて
いつでも辞められるし
またいつでも始められる

スマホにカメラが付いているので
逃げられないといいますか笑

一眼レフやミラーレス、
コンデジじゃなきゃダメ
って訳じゃない

デジタルだろうがフィルムだろうが
何世代前のスマホカメラだろうが
機材が何だろうと
撮りたいときに撮ったら
それはもうすべてが写真

たとえ撮らなくても、
「ああ、この画、いいなぁ」
「こんな画、撮りたいなぁ」
ってアタマの中で描けたら
それもまた写真

イヤイヤ撮って
紙に焼くこともなく
どこにもアップせず
誰にも見せないんだったら
それは写真じゃなく
ただのデータ

中途半端に続けるくらいなら
パッと辞めて
またパッと戻って来やがれ!
絶対に戻って来やがれ!

この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,217件

#習慣にしていること

130,911件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?