見出し画像

「朝のゴミ出し」は家事の手伝いか否か

朝、ゴミ置き場に家のゴミを出す。
果たしてこれは家事の手伝いなのだろうか?

アナタの仕事用PCの「ごみ箱を空にする」をパートナーが押してあげたら仕事の手伝いになるかどうか、を考えると、答えは……??

最近はだいぶ変わって来て夫婦ともども家事をする世の中になってきたようですが、それ以前の時代の男目線・オット目線・オッサン目線でツラツラと。

削除したファイルがPCのゴミ箱にたまるってことは、それ以前に色んな作業をしなければならない。削除するにしたって、、、

hogehoge.xls
hogehoge_最新.xls
hogehoge_最新_20230924修正版.xls
hogehoge_最新_20230924修正最新版.xls
hogehoge_最新_20230924修正最新版_バックアップ.xls
hogehoge_最新_20230924修正最新版(仮).xls
hogehoge_あとで削除します.xls
hogehoge_最新版.xls
hogehoge_最新補強版.xls
hogehoge_最新補強版_※宮田修正中※.xls
hogehoge_最新補強版 - コピー.xls
hogehoge_最新補強版 - コピー (2).xls
hogehoge_最新補強版 - コピー (3).xls
hogehoge_最新補強改訂版.xls
hogehoge_最新補強最終版.xls
hogehoge_決定稿.xls
hogehoge_決定稿_仮です.xls
hogehoge_決定稿_改訂版.xls
hogehoge_決定稿_補強版.xls
hogehoge_決定稿_補強版_20230924.xls

ん~~~。今どきこんなファイル管理しないだろうから極端な例だけど、当事者に確認したり、中身を検証したりした結果でジャッジしてゴミ箱に移す。

そこから「ごみ箱を空にする」をポチっとして消したところで、それはお仕事の手伝いなのだろうか??

当然のことですが、「目に見える家事」の裏側には「目に見えない家事」が山ほどあるのです。

ゴミを出すためのゴミ袋は、部屋の片隅から生えてきたゴミブクロソウをむしり取って使う訳ではないので、ストックをチェックして、無くなったらドラッグストアやスーパーに買いに行かなければならない。

率先してストックの管理やお買い物に行っていますか?

ゴミを出すために正しい分別はしていますか??

そもそも料理をしなければ生ゴミは出ない。当たり前だがパッケージは紙やプラがある。オイルは瓶だったりもする。

料理はしていますか?

紙やプラ、瓶や缶など日々出て来るモノは誰がどうしていますか??

一応、僕も一人暮らしを10年以上しましたが、二人分以上の家事の時間・タイミング・量の感覚というのは全然違うし、腰を据えてやらんとなかなか身に付かない。

一人分だったら肉野菜炒めが毎日続いてもあんま気にならないし、メンドクサイって理由で三食パスタでも良いし、一食くらい抜いても特に問題ない。買い物に行くタイミングもいつだって良い。ストックの管理もテキトーで良い。

自分一人なら。

僕は東京でのプログラマ時代から、いや名古屋に来てもしばらく仕事の忙しさや体調不良などを言い訳に、嫁に家事を任せっきりで、なぁんにもやってこなかったダメ人間。

今は一応、冷蔵庫の中を見てパパっと作ることが出来るようになった。土井善晴先生の言葉を信じて具沢山の汁物をひとつ作ってあとはチョロチョロとかとか。

掃除に関しては、、、水回りだけは昔々の一人暮らしの時からピッカピカにするクセが付いているが、全体的な掃除や整理整頓は、、、どうにかこうにか、、、(出来ていない笑)。

ちなみに我が家は二人ともフリーランスで、基本はずっと家にいる。が、忙しさの波が違うので、嫁だけしか家事をやれないって状況だと我が家はカンタンに転覆する笑

家事については嫁から無理やり教育されたって訳ではなく、「やらざるを得ない状況」になったのが大きかった。たぶんコレが一番伸びる。

仕事もそうですよね。案件と案件の谷間の平和な時間にダラダラ調べているものって全然身についていなくて、大炎上の修羅場に放り込まれて戦って生き抜いた知恵や知識ってのは濃い血肉になるもんです。

『ナゴヤ愛』(秀和システム・刊)はもちろん僕も一緒に書きましたが、嫁主体で動いて出版したので、原稿に追われていた時などなど、僕がまだ作業に余裕のある時には、買い物やストック管理、ご飯やら掃除やらと家事全般を多少なりとも頑張った。

ハッキリいうと、「コレ、やっといて」って言われても出来ない男もいるんですよ。「手が空いた方がやる」って決めても、やれないし、やらない。僕がそうでした笑。「コレ」がお膳立てされた状況で分かりやすいものだったらできるでしょうけど。

たとえばスポンジと洗剤が準備されている状態で「食器洗っといて」と言われたら洗えるけど、洗剤が切れたら、スポンジがボロボロだったら、ストックがどこにあるか、、、ドラッグストアに買いに行かなきゃ、、、あ、会員のカードがないや、、、と、多分、世のオットは想像以上に「小さな社会」で俊敏に動くことが出来ない。

「俺は出来るけどやらないだけじゃい」って言い張っている人は、、、まぁ、、、それはそれで笑

家事や料理の基本の「キ」も出来ていないのに便利グッズを買い揃えようとする人も、、、まぁそれもそれとして笑

何もしない・出来ないオットを抱えている人は、サッサとやらざるを得ない状況に追い込んで、サッサと「教育」しちゃうが吉だと思う。会社の新人を育てるように。。。

ただ、「家事の新人くん」を経験した身からすると、、、出来ないことで怒らないで欲しい笑

どうにかこうにか頑張るからちょっとだけ長い目で見て欲しい笑

ってな感じで、年齢を重ねて忙しくなる前に、子どもが出来る前に、未来のアナタを楽にするためにも、ゆっくり育て上げて下さい。。。

この記事が参加している募集

熟成下書き

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?