マガジンのカバー画像

だれかのじかん

9
誰かにとっての2020年・春。 インタビュー記事です。
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

【だれかのじかん】藤村公洋さんの巻

【だれかのじかん】藤村公洋さんの巻

「最近、何してる? 何してた?」という話を、いろんな人にユルーく聞いてみたいと始めたインタビュー、今回が2回目です。
「美尾りりこさん」の巻、たくさん読んでいただいてありがとうございました。
今回は都内在住のバーテンダー・「藤村公洋さん」のお話です。赤いベスパに乗っていて、猫(15歳)を飼っている藤村さんの2020年、今日この頃の記録。

***

― 自粛生活はいかがですか。普通ですか?

普通

もっとみる
【だれかのじかん】木全由美子さんの巻

【だれかのじかん】木全由美子さんの巻

コロナな日々がじんわりと続く中、「最近どうですか?」と、気になる人にお尋ねするインタビューの3回目は、木全由美子さん。
小っちゃな八百屋さん「木全商店」のおかあさんです。
賑やかな名古屋駅の目と鼻の先とは思えぬほど、時間の流れがちょっと独特なこの路地。お店はシネマスコーレの2軒お隣。お肉屋さんや乾物屋さんなどの小さな商店が軒を連ねた通りで働く「八百屋のおばちゃん」です。

***

― 朝は何時か

もっとみる
【だれかのじかん】美尾りりこさんの巻

【だれかのじかん】美尾りりこさんの巻

やりたいなーと思っていた企画をnoteで始めることにしました。
コロナな毎日は、いつになく人との「分断」を求められるものでした。どんな気持ちでみんな日々を過ごしてたんだろうな、と思うのです。
私が気になる一人ひとりのお話を、とりとめもなく聞いていく。これはそんな記録です。

一回目は「美尾りりこさん」のお話。
名古屋駅西口に「ロジウラのマタハリ 春光乍洩」というお店があります。夫婦だけで営む小さな

もっとみる