見出し画像

【ウィスキー】一口で印象が張り替わりました♪

こんにちは。
宮原将希です。

もうすぐ6月を迎えようとしていますね。
気温もすっかり上がって夏らしくなってきました。

そうなると、昼から飲んでる方がたくさんいるし、
夜の飲み屋はどこも満席で入れないということも多く見れるようになってきました。


先日、上野にあるとある洋酒専門店に入ってみました。

2次会といことで、一緒に時間を過ごしてくださった方が、
ウィスキーが好きとのことで、、、
僕がお酒の中で苦手としていたものなんですが、
「相手の好きなものを好きになる」と決めているので、
入ってみました。

そこにはなん十種類ものウィスキーが並んでおり、
ウィスキー初心者の僕には選びようがありませんでした。

そもそもウィスキーとは?


以下のように定義をされているようです。

◇ 原料に大麦やライ麦、トウモロコシといった穀類を使っていること
◇ 糖化、発酵、蒸溜を行って造った「蒸溜酒」であること
◇ 木製の樽に貯蔵して、熟成させていること

https://tanoshiiosake.jp/10511

世界の5代ウィスキー知ってる?

「世界5大ウイスキー」とは、スコットランド、アイルランド、アメリカ、カナダ、日本で生産されるウイスキーを指します。近年ではそれらに加えて、新興国のウイスキーも注目されています。

日本もはいっとるんや!
と思いましたが、確かに山崎とか響とか聞いたことあるなと思い出しました笑

日本のウィスキーはどんな?

豊かな自然環境のなかで造られた、原酒の多彩さが特徴です。スモーキーフレーバーがあり、味わいがソフトなウイスキーと評されることもあります。日本特有のミズナラ樽で熟成させたウイスキーは、オリエンタルな香りが魅力で、世界的にも高く評価されています。

とのこと。
これから多くの種類のウィスキーを飲むとわかってくるんだろうなと楽しみです。

先日飲んだウィスキーは?

シングルモルトウイスキー 桜尾
公式サイトにはこのように記載されていました。

創業の地・桜尾にある貯蔵庫で熟成。
モルト原酒が眠る樽は、貯蔵庫からほど近くに佇む
瀬戸内海から届く潮の気配をほのかにまといます。
□ 色:濃い琥珀
□ 香り:レーズン、オレンジ、桃
□ 味わい:バニラの甘み、程よい渋みと酸味
□ フィニッシュ:スモーキー、樽の香りと濃厚な甘い香りの余韻が長い
□ アルコール分:43%
□ 内容量:700ml
カスクタイプ桜尾貯蔵庫で3年以上熟成した4種類の樽

https://www.sakuraodistillery.com/singlemalt/


初めてスモーキーなウィスキーを飲んだので、
とても煙のいい香りがして、お酒が進みました。

普段感じることのない、鼻の中に残る煙の香りと、少し柑橘系のテイストで
僕にとっては大好きな味でした。

価格もそこまで高くないみたいなので、夏前にぜひ買ってみてください。

今年の夏は、大人な感じで、お酒の味や香りを楽しめる人になります♪

今日も一日最大限♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?