見出し画像

天才を育てる

3月15日号の日本講演新聞の2面には
(有)クロフネカンパニー代表の中村文昭さんが掲載されています。

画像1

文昭さんのお話にはいつも元気をもらっていて、
とっても大好きです。

今回のお話は、
「未来は自分の口から出る言葉でつくられる」です。

文昭さんには3人の息子さんがいますが、
この子たちを「天才」と呼んで育てたそうです。

だから「おい、天才!」と呼ぶと、
3人とも振り向くんだとか。笑

◆◇◆ ◆◇◆ ◆◇◆

来月、年長さんになるには、小さい頃から
「賢いね」と言って育ています。

いや、本当に賢いんです!

オムツも1歳10か月でとれたし、
2歳前には流暢に話せたし、
3歳でひらがなに興味を持ち、
4歳では絵本も上手に読めました。

最近は、漢字にもハマっています。

私が家で新聞を読んでいると、
「読みたい!」と言ってきます。

でも、さすがに読めないので
そんな時は「ジュニア版」を印刷して渡します。

(日本講演新聞のウェブ版では、
ジュニア版のPDFを自由にダウンロードできるので、
よく活用しています)

今月の日本講演新聞ジュニアは、
絵本セラピスト協会代表の
岡田達信さんの記事がトップです。

画像2

絵本『すてきなさんにんぐみ』を紹介していて、

娘もこの絵本を気に入っているので、
このジュニア版の記事も
何度も何度も
声に出して読んでくれます。

画像3

やっぱり、うちの子は賢いわ~♡


あっ、忘れてた。

もう一人いました。

画像4

息子、2歳にして17.5㎏の巨体。

この子は、、、、、


天才」と言って
育ててみようと思います。

どんな風に育つのか、楽しみです☆

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,404件

いい話だけの新聞社で、いい話に触れて、その中から感じたことをシェアしています。いい話で気持ちが和らぎ、思いやり溢れる人がもっともっと増えれば、未来もきっと希望でいっぱいです。 試読できます⇒http://miya-chu.jp/