見出し画像

短いシーズン長いオフ

 9月も下旬にさしかかり、ということはプロ野球のペナントレースも終盤ということ。今シーズンは阪神とオリックスがリーグ優勝を果たし(おめでとうございます)我が推しチームであるヤクルトスワローズは残念ながら3連覇とはなりませんでした(知ってた)。

 2年連続リーグ優勝して日本シリーズまで戦っていたから、寒い季節まで贔屓チームの試合を楽しめた。プラス開幕直前にWBCもあり、シーズンオフが少なくなんだかとても長いこと野球を堪能していた気がする。

 スワローズの今期最終戦は10月1日(東京ドーム)予定。その後、来年2月1日のキャンプインまで4ヶ月…。今季のオフは長くなってしまいました、ハテ?96敗シーズンとかどうやってオフ過ごしてましたっけ。まあ、慣れてはいるけどね。

 この季節になると否応なしに飛び込んでくるのが、現役選手の去就のニュース。

 ファイターズ・谷内亮太選手の現役引退のニュースは寝耳に水でした。

 谷内選手はスワローズからトレードで移籍後、内野4ポジションすべてを高いレベルで守れるスーパーサブとして、また昨年は打撃も向上しスタメン出場も増えキャリアハイの成績を残し、その人間性もあいまってファイターズに欠かせない選手になっているのだと思っていました。

 にもかかわらず、今シーズン7月に一軍登録抹消されて以降、怪我でもないのに待てど暮らせど二軍から戻ってこないので、正直ハムさん使わないならスワローズに返してよとか思っていた中、まさかの現役引退発表。

 ええ…。まだまだまだやれるでしょう?あの華麗な守備をもっと見たかったしこんなに早く見ることができなくなるなんて全く想像もしていなかったので、ショックです。

 決して派手なことはせず、恵まれたフィジカルの持ち主でもありません。けれど、常に考えぬいて高いレベルの野球を遂行できる、俗に言う野球IQの高い素敵な選手だった。谷内選手のプレーは「これぞプロよ」というものが多かったと思います。

 今後の活躍も信じているし期待しているけれど、とてもとても寂しい引退報道でした。


ーーーー

「#推し短歌」という企画が開催されていたのでひとつ


長袖に手を通した朝「引退」とスマホにうつる文字滲み


#クリエイターフェス
#推し短歌
#野球
#野球が好き
#プロ野球
#ヤクルトスワローズ
#ヤクルト
#推し
#神宮球場
#谷内亮太選手
#やちやち
#swallows
#北海道日本ハムファイターズ


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?