見出し画像

【連載小説】ケモ耳っ娘になったからにはホントはモフられたい[#162]123 繋がり

ケモ耳っ娘になったからにはホントはモフられたい~前世はSランク冒険者だったのでこっそり無双します~

123 繋がり

◆登場人物紹介(既出のみ)
・リリアン…前世(前・魔王討伐隊『英雄』のアシュリー)の記憶を持つ、黒毛の狼獣人の少女
・デニス…Sランクの先輩冒険者。リリアンに好意を抱いている。栗色の髪の長身の青年
・ゴードン…前・魔王討伐隊の武器を作った鍛冶師。銀鼠色の髪を束ねた壮年のドワーフ
・ニール(ニコラス)…王族の一人で、前『英雄』クリストファーの息子。金髪翠眼の少年
・マーニャ(マーガレット)…教会の魔法使いで、先代の神巫女。金髪に紫の瞳を持つ美女
・ジャスパー(メルヴィン)…教会の魔法使い。黒髪長身のメルヴィンの姿に化けている。
・マコト…神の国(日本)から召喚された『勇者』。黒髪の中性的な青年
・シアン…前・魔王討伐隊の一人で、今回の討伐隊の顧問役。リリアンに執心している。栗毛短髪の青年
・アラン…ニールの元教育係の騎士。灰髪に紺の瞳の青年

=================

「以前より筋肉が付いただけじゃねえな。腕の振り方、肩の入れ方も変わってるだろう。何かあったのか?」
「ああ、新しい師匠がついたから、それで……って、いてっ」
 ドワーフのゴードンさんの節くれだった親指で腕を押され、デニスさんは顔を歪めて声を上げた。

「アレ、俺も痛かったよ。デニスさんでもあんなに痛がるんだなぁ」
 そう私に小声で耳打ちしたニールも、先ほど同じ事をされて涙目になったばかりだ。

 ドワーフの工房に並ぶ物は、戦士用の武器防具が多い。
 魔法使い用の杖などの魔法具はただ形を作るだけでなく、魔力の通りやすい細工が必要になるので、ドワーフたちの得意な加工とは少し違ってくる。
 が、得意ではないというだけで作る事ができないわけではない。
 ゴードンさんの工房の片隅には、多くはないが魔法使い用のロッドも並べられている。マーニャさんとジャスパーさんは、それらを興味深く眺めながら、何かを話し合っているようだ。

 マコトさんは『神の国』から来ている。の国では魔獣を相手に武器をふるう機会はないと聞いていたので、こういった工房にはあまり興味がないんじゃないかと思っていた。
 でも機会がないだけで、興味は非常にあるようだ。シアさんを捕まえてずらりと並んだ武器の説明を、嬉しそうに聞いている。
 アランさんはそんな二人の少し後ろで、オマケのような顔をして覗き込みながらも、シアさんの解説に耳をそばだてている。

 半年以上ぶりに、しかも大所帯で訪ねた私たちを、ゴードンさんは相変わらずのぶっきらぼうな態度で迎えた。
 もちろん手土産の酒と竜肉は忘れずに持参している。土産をバッグから取り出すと、ゴードンさんの強面が破顔するのも相変わらずだ。

 ウォレス様が一行を出奔した際に、彼の持っていた先代英雄クリストファーの剣がニールの物になった。
 持ち主が変わったからと言って使えないわけではない。
 でもこの『英雄の剣』はゴードンさんが作った武器だ。当然この剣は元の持ち主に合わせた調整をされている。いくらクリスとニールが親子で血の繋がりがあろうとも、本人ではない。
 この剣の再調整をお願いする為に、ここドワーフの国を訪れた。

 早速ゴードンさんの前に座らされたニールは、まだ肌寒い時期だというのに上半身はシャツ1枚にかれ、散々筋肉の付き方を調べられたのだ。
 今は、その次にとデニスさんが、ああしてゴードンさんの取り調べを受けている。

 ひとしきりデニスさんの腕を捻り回した後で、ゴードンさんは黒髪の青年に向かって声をかけた。
「次はお前だ」

 ジャスパーさんは顔だけ少しこちらに向けて、無表情で答えた。
「俺は魔法使いだから、必要ない」
「使っているのが魔法使いだろうと、お前が今持っているその杖は俺の作った物で、元はメルヴィンの物だ。でもお前はメルヴィンじゃないだろう?」

 ゴードンさんの言葉に少しだけ首を傾げると、ジャスパーさんは勧められた椅子に腰掛ける。
「何故わかった?」
 そう尋ねた。
 今のジャスパーさんは神秘魔法でメルヴィンの姿に化けている。この魔法は普通の人には容易く見破れるものではないはずだ。

「……確かにドワーフは他の種族に比べたら魔力は低い。でも長年やってりゃあ、商売もんのことくらいはわかるようになるさ。お前はこの杖で魔法を使っているだろう? まずメルヴィンとは杖を持つ位置が違う。わずかだが手の角度も違う。それと魔力の出力の癖も違うな。まあ、これについてはなんとなくだがな」
 ゴードンさんの言葉を聞いてジャスパーさんは、じっと自分の右の手を開いて眺めた。

「デニスみたいに鍛え方で癖が変わったのと、使い手が違ったのではわけがちがう。流石にわかるさ。それにな」
 そう言ってゴードンさんは、少し声を落として眉を寄せた。
「もうずっとこの杖にはあいつの魔力が籠められていない」
「魔力?」
「ああそうだ。俺が作った『英雄』たちの武器は、あいつら3人の魔力と呼応し合うように作ってある」
「なるほど……」

 ジャスパーさんが杖を持ち直しその手に魔力を籠めると、杖は魔法を発動するときのように少し光った。でも彼が力を弱めると、光は何事もなかったように散って落ちた。
とは魔力が違うからな」
 さあとゴードンさんが促すと、ジャスパーさんは大人しく杖と右手を差し出した。

 その話を横で聞いていたニールは不思議そうに自分の剣を眺めると、ジャスパーさんと同じように剣を持ち直して魔力を籠める。その光は先ほどと違い、ニールが力を弱めても落ちる事もなく、剣に染み込むようにゆっくりと消えていった。

「その剣はもうお前の魔力用に調整してあるぞ」
 目を丸くさせているニールに、ゴードンさんは言葉だけを投げた。

「うわー、すっげえ。あともう一つはアシュリー様の剣だよな。どこにあるんだろう?」
「ねえよ」
 マコトさんに武器の話を聞かせていたはずのシアさんが、いつの間にこちらを見ている。
「アッシュの剣は、あいつと一緒に巨大な魔獣に飲み込まれちまった」
 シアさんは、ほんの一瞬、視線だけを私に向けた。
「だから、もう無い」
 そう言うと、また武器棚の方を向き直してこちらに背を向けた。

 ――今のは、なんだろう?
 なんだかわざわざ私に聞かせたような……

 そういえば。
 ギヴリスに出会った時、私の剣は――
「リリアン? どうしたんだ?」

 ニールの言葉でハッと気がついた。
「ああ、ごめん。ちょっと思い出し事をしていて」
 でも何を思い出しかけたか、もう忘れてしまった。
「ったく、おっさんはデリカシーがないよな」
 反対側から、デニスさんがこそりと私に小声で言った。

 ああそうか。前世の私が死んだ時の話をしたから、シアさんは私の事を気にしてこちらを見てたのか。
 デニスさんは、あの話で私が悲しい事を思い出したと思って、気遣ってくれている。
「気にしてませんよ」
 そう言って笑うと、デニスさんはほっと息を吐いた。

 * * *

 結局、皆の武器をゴードンさんに一度預ける事になった。
 いつぞやのように翌朝工房を訪ねると、眠そうな目のゴードンさんに出迎えられた。やはり徹夜だったらしい。
 相変わらずの腕前で、皆の武器は一番使いやすいように調整され、それぞれの手にしっくりくる様になっていた。

 別れの時、ゴードンさんが声をかけてきた。
「なあ、お嬢ちゃん」
「はい?」
 皆は気づかずに先に工房を出て行き、私だけ足が止まる。
「お前は、今は幸せかい」
「え?」
 思いがけぬ事を訊かれて、言葉が止まった。

「俺の知っていたアイツはどこか寂しそうだった」
 アイツ…… ゴードンさんがそう言うのはきっと……
「俺の作った武器を使うなら、今度こそ幸せになってほしいんだよ」
 『今度こそ』と、ゴードンさんは言った。

「……また、お酒を持ってきます」
「ああ、待ってるぞ」
 そう言って、少し寂しそうに笑って手を振るゴードンさんに、黙ってお辞儀をした。

=================

(メモ)
 ゴードン(#11、#45)
 巨大な魔獣(Ep.17)
(#8)
(Ep.5)


PREV ■ ■ ■ ■ ■ NEXT


<第1話はこちらから>


応援よろしくお願いいたします!!(*´▽`)