【9月7日開催】ライブトークを公開「オーストリアの教育事情・多様性・インクルーシブについて」
9月7日に行った眞島かな子さんとのFacebookライブです。
なぜ、こんなに笑っているかは、見てのお楽しみ:))
オーストリアから、おもしろい、けれど大切なお話し、山盛りです!
お楽しみください!
オーストリアの学校システムについて
〈概要〉
義務教育は15歳まで(日本と同じ)
高校終了時に試験あり。試験を通過しないと高校卒業資格が得られない。(高校修了者の率は約45%)高校卒業試験を合格すると大学に進学できる。
大学入試はなし。勉強したい者は皆入学できる。(特定の大学・学科のぞく)
基本的に公立大学は授業料は無料。
なのに、大学卒業者はたったの16.5%、その理由は?
大学卒業まで最短で4-6年だがその期間に終了できることはほぼなし。(学部によって差はあり)なぜ?
建築学科においては大学を卒業するための平均必要期間は10年くらい。なぜ?
自立、独立の年齢
「新卒」という言葉はない⁉
大学を卒業して良い就職につくひとの条件は?
何のために大学に行くか
オーストリアの教育の最新事情について〈最新の公立モデル校の例〉
幼稚園から中学校までの縦割りのクラス編成と「ファミリー」という考え
実際の小学校空間【我が事務所の設計例から】
インクルーシブをどのように取り入れているかの例
多様性について
個性の尊重について
環境への興味
街とのつながり
自立を育てる重要性
私の子育ての経験から
動画の中でご紹介した情報のリンク先
Miyako_Viennaのnoteの記事
楽しんでいただけたら幸いです。コメントお待ちしています!
応援ありがとうございます!今後も素敵な記事をウィーンから投稿させていただきます。一緒にウィーンを散歩して下さい!クリスマス中の応援は寄付に使わせていただきます。