見出し画像

無精髭、がむしゃら、堕落、深い闇ー 拓郎が正気を取り戻すまで「エルピス#5」

週明けの月曜日はなかなかエンジンがかからないままだったりしますが、夜10時からの「エルピスー希望、あるいは災い」(フジテレビ)を見る時はいつになく目を見開いています。

拓朗(眞栄田郷敦さん)の目ヂカラほどではありませんが。

今回はそんな拓朗が頑張りました。
無精髭を生やして、自転車まで買って、何かに取り憑かれたかのように走り回る。今度は一人で。

母親への嫌悪感を表すようになり、壊れた蛇口のように、結構な勢いをもってそれまで押し殺していた本当の感情が溢れ出すー

眞栄田郷敦さんの「目」の演技がいいですね。

やさぐれ感を出しつつ、ひたむきに事件の真相を追う姿に見入ってしまいました。

大人の浅川恵那(長澤まさみさん)や齋藤(鈴木亮平)と、まだまだ半人前で未熟な青年・拓朗とのコントラストがいい感じで出ています。

荒れてしまった拓朗に恵那から「今どこにいるの?そっちに行くから!」と電話がかかってきて拓朗がうろたえながら答えるシーンは笑えました。
だって場所が場所だったんですから。

ろくに食べることもできず、眠ることもできなかった拓朗が恵那によって正気を少しずつ取り戻し安堵感に包まれる姿にホッとしました。

ここからまた大きく展開していくのでしょうか。
ドラマだから大きく展開しないわけはないでしょうね。

さてさて、これからツイッターで「#エルピス」を確認して、いろんな人が呟いているコメントを見て楽しんでみるとしようかな。


 ≪ドラマ情報≫
『エルピス ー希望、あるいは災い』
長澤まさみ主演!スキャンダルで降板した女子アナとバラエティ番組の新人ディレクターが死刑が確定した連続殺人事件の真相解明に挑む
【放送】月曜 夜10時~(フジテレビ)
【出演】長澤まさみ、眞栄田郷敦ほか
【脚本】 渡辺あや 【制作著作】カンテレ
【フジテレビWebサイト】
https://www.fujitv.co.jp/b_hp/elpis/index.html
【カンテレWebサイト】
https://www.ktv.jp/elpis/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?