見出し画像

無意識に8時間ダイエットを続けていたのでした

さいきん、ごはんを食べるスピードが遅くなった。特に夜。長いときだと、食べ終わるまでに40分くらいかかる。食べる量は変わらないのに、これはどうしたことかと疑問に思った。
そもそも早食いはいちばん太るといわれているが、わたしはもろにそのケがあって、食事にかかる平均的な時間は10分から15分だった。その成果で、もちろんずっと肉付きはいい。

ついこないだまでは15分で食べ終わっていたものが、なぜいきなり倍以上かかるのか、と考えると、たぶんあんまりおなか減ってないからだな、という結論に至った。さいきんのわたしはモーニングに行くとき以外は朝ごはんを食べない。空腹でも普通に動けるので、お昼までは水とコーヒーと、ときどきプロテインをのんですごす。

さて、お昼。これがだいたい12時30分から14時のあいだになる。朝ごはんを食べていないぶん、ちゃんとおなかがすいているので、ここでけっこう野放図に食べる。ラーメン食べて、おにぎりつくって食べて、お菓子食べて、飴舐めて、というような感じに。そして満腹になると、コーヒーかルイボスティーを淹れて、飲みながら勉強する。ゲームをしたり、YouTubeを観るときもある。ノートに日記とも告白ともつかない文章を書くときもある。本を読むことも。しかしどれを選んだとしても、ほぼ部屋の中で動かない。だから夕飯の時間には、たいていいつも腹三分目から四分目くらいなのだ。でも夕飯も食べなければいけないので(うちは家族が揃って夕飯を食べる文化がある)、取り分けられたぶんを腹に収めるためにはゆっくり時間をかけて食べるしかないので、畢竟食事時間が長くなった、ということだと思う。

これっていわゆる8時間ダイエットというか、プチ断食ってやつなのでは?と気づいたのは昨日のこと。8時間ダイエットは、1日24時間のうちで食べる時間を8時間に限定して、16時間は水分だけ、というダイエット。意識的に8時間ダイエットやってたときは途中で挫折したけど、体がらくな方法に流れたら、自然と食べる時間が8時間(はみ出すこともあるけど)になってた。めっちゃ好きなだけ食べてるのに体重が53キロ台なのもこのせいかもしれん。けさ量ったら1週間前(53.7キロ)よりまた減って52.9キロになってたし、人間の体って不思議だ。
メンタリストのDaiGoがたしか「普段は(食べる時間は)8時間だけど、太ったって感じてきたら6時間にしますね」って言ってたな。やせるには摂取カロリーをこれまでより20%減らすといいとかで、それに8時間ダイエットはぴったりらしい。

食べるの好きだから、しゃかりきにやせようという気はもうないんだけど、ここから5キロくらい増えると好きな服がかっこよく着れなくなるので、この調子でゆるく体重キープしていきたい。食べる時間を無理なく絞って、ごはんもゆっくり食べて、のんびり健康に生きていたい。

(今日のBGM)
A.B.C-Z「I Do」
A.B.C-Z「涙雨」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?