見出し画像

”点”が”線”になって、”線”が”三角形”になったので、”丸”になる日を目指したい

「勘」だけを頼りに、色んな方々に会ってきて、ここ一年くらいはnoteやYouTubeの活動も少しずつ板についてきました。

本業である「介護事業」も自分のできる範囲で貢献させてもらいながら、今は新しい道を作っていく作業に没頭しています。

そんな中、福島県南相馬市で”素敵な人”と出会いました。

彼女の名前は、「水谷祐子」さん
地域おこし協力隊として、東京から南相馬に移住し、「アロマ×福祉×移動」で革命を起こそうとしています。

彼女についての詳しい内容は、いずれ書こうと思っています。

12月中旬。
縁があり、僕は妻を連れ立って南相馬に行きました。
その晩の懇親会で、”そういう場”が苦手な妻に声をかけ話してくれたのが水谷さんでした。

懇親会で水谷さんの想いを聞いた僕は、なんとか彼女に協力できないかと考えました。

1ヶ月後、僕は単身で南相馬に乗り込みました。
東京でパソコンを叩いていても何もできない・・・そんな想いがあったのかもしれません。

実際に水谷さんのお仕事現場や地元の方々との交流を一番近くで見て、少しずつイメージが掴めてきました。

「うん、僕1人じゃ何もできないな。」

そこでお声をかけさせていただいたのが、「介護福祉士 アキラ」さんでした。

「自分は、本当に”介護の現場で働いている”ってだけで、何もなくて。でも、毎日YouTubeを配信したり、発信することはできます!」

器用だけれども、発信が苦手と公言する水谷さん。
不器用だけれども、まっすぐ前を向いて発信できるアキラさん。


小さなチームだけど、ここから、始まるんです。


僕たち3人なら、もっとたくさんの仲間とともに、素晴らしい未来を作れると信じて。



<終わり>


Twitterやってます!



YouTubeチャンネルやってます!



シニア向けスマホのサポートやってます!


チームのあれこれはこちらのアーカイブから!



スマホ教室のノウハウ・日常を全て公開しています!



カバン君のアーカイブがこちらから!


シニアの方々が、主体的に・楽しく生活し続けられるよう、頑張ります!少しでもご協力頂けると幸いです。