見出し画像

〇〇で人生が変わった74年目。〜いつだって人生を変えられる!〜

人生が変わった瞬間はありますか?
楽しかった時ですか?
傷ついた時ですか?
涙した時ですか?

人生が変わるタイミングは、
・ライフサイクル
・衝撃的な経験
・別れ、出会い
など、心や感情が揺さぶられた時ですね。

一瞬で変わると言うより、ジワジワと変わっていくことも多いと思います。

ミヤケです。

人生が変わった瞬間、それぞれありますよね。

幼い時なのか、大人になってからなのか。
今日は、ある方の「人生が変わった瞬間」について取り上げながら、人生を変えるのに早いも遅いもない!ってことをお伝えできたらと思います。


「人生が変わること」への思い込み

「どんな時に人生が変わりましたか?」

こんな質問を投げかけると、意外と多いなあと思うのが、”若い時”の経験です。

大学生や若手社会人に聞くと、中高大学生の時、
そこそこ大人に聞くと、学生の時や社会人になった若手の頃、
そして、僕が一番聞くことができる「高齢者」はどうかというと、

・戦争(子供の頃)
・民主主義教育の衝撃(学生の頃)
・高度成長期(30代、40代の頃)

などの話が一番多く聞かれます。

大体の人が、「人生が変わった時」を「若い年齢」で語ってくれます。

確かに、僕たちのようにまだ20年30年そこそこしか生きていないのに比べ、80年90年と生きていると、より多くの経験をされているし、ましてやこの100年間といえば、日本を含めて世界中が歴史的にも激変した時代でした。

戦争、民主主義の登場、高度成長・・・、僕たちには想像を絶する時代だったのでしょう。
若い年齢で「人生が変わる」ことも頷けます。

今若い人の、ご高齢の方も、多くの人が「人生が変わった瞬間」を「若い時」と言っています。

その理由は、

より若い年齢での出来事の方が、衝撃度が高く、分母(人生の総経験値)に占める分子(発生した衝撃的な経験)が大きいからではないでしょうか。

たとえば、20代で何かを経験したとしても、80代90代の方からすれば、「別に命まで取られるような経験じゃないじゃんw」となるし、
20代で知人が亡くなったとして(かなり辛い経験ではあります。間違いなく。)、80代90代の方は、もっと多くの”大切な人”を亡くされています。
数ではないかもしれませんが、やはりそこは「人間」です。
僕のおじいちゃんも、「もう同級生が亡くなり過ぎて、慣れてきた」と言っています。

そこから読み取れることは、
「人間は若くして経験した出来事を”より大きく感じる”」ということだと思います。

僕たち人間は、一定の割合で、そういった思い込みの中を生きているのではないでしょうか。


人生はいつだって変えられる

若い時の経験は人生に大きな影響を与える。

ある一方では間違いないことだと思います。

しかしもう一方で、「高齢になっても変えられるかもしれない」ということは置いてけぼりになっています。

”歳を取ると考え方が凝り固まるから”
”歳を取ると頑固になるから”

そんな言葉があちらこちらから聞こえてきます。

一面的には正しいかもしれません。

ただ、

本当にそうでしょうか?

変えられないんでしょうか?

それとも、、

変えたくないんでしょうか?

僕は後者なような気がしています。

ある男性、Aさんの話をします。

Aさんは、74歳。

最近「スマホ」に出会いました。

Aさんには趣味があります。

それは「音楽」です。

懐かしいメロディを、AさんはNHKのラジオで楽しんでは、”MD”に保存していました。

ただ、MDの数は増え、もうご自身では把握できなくなってきました。

そんな時に「スマホ」と出会いました。

Aさんは、電話帳の”五十音順”に目をつけ、オリジナルの「セットリスト」を作りました。

各曲には通し番号が振ってあります。

その番号のMDを取り出して、デッキにセットして、音楽を楽しんでいます。

若者世代はどう思ったでしょうか?

”そんなもんストリーミングで聞けばいいじゃん”
”ダウンロードしないの?”

そんなことを思うでしょう。

しかし、Aさんは言います。

「NHKのラジオの音源は、本当にいいんだよ。」
「曲の途中で話し出すこともないし、録音しやすいように、曲間を空けているんだよ。」

ぼーっとストリーミングで聞いている僕たちにはわからないことです。

Aさんは続けて言います。

「スマホがあったから、スマホに出会ったから、こんなことができるようになったんだ!」

Aさんは、僕のスマホ教室に毎回参加してくださっています。


74年目。

「私の人生は変わった」

Aさんはこう言いながら、笑って、会場を後にしました。



人生はいつだって変えられます。



<終わり>


Twitterやってます!



YouTubeチャンネルやってます!




シニア向けスマホのサポートやってます!



チームのあれこれはこちらのアーカイブから!



スマホ教室のノウハウ・日常を全て公開しています!



カバン君のアーカイブがこちらから!



シニアの方々が、主体的に・楽しく生活し続けられるよう、頑張ります!少しでもご協力頂けると幸いです。