三宅島の野鳥生息・飛来情報(令和2年12月)
みなさん、こんにちは。
林務担当では、三宅島の野鳥等の情報を毎月投稿しています。
三宅島の野鳥の特徴については、下記の記事で概説しています。
〇確認された野鳥の集計表(令和2年12月)
東京都三宅支庁では、日頃より、野生鳥獣の生息状況・飛来状況の把握に努めています。
先月、島内3地区にて、1㎞往復する間に、目視又は鳴き声により確認された野鳥を記録して、集計表にまとめました。
特記事項:ハクセキレイ、ウミウ、オオバン、コガモ、マガモ、ノスリ、カイツブリが渡ってきました。
〇コラム
見出し写真の鳥は、「オーストンヤマガラ」です。島内では、身近に見られる鳥ですが、三宅島、御蔵島、八丈島のみに分布する固有亜種です。翼は濃い灰色、顔の一部と体下面は「ヤマガラ」よりも濃いオレンジ色で鮮やかです。
小柄でしぐさも可愛いらしく、筆者のお気に入りの野鳥のひとつです。比較的見つけやすい鳥なので、来島された際には、ぜひ探してみてください!
〇三宅島の野鳥
1月に撮影された野鳥の様子を紹介します。
なお、撮影時期が異なるため、前段の調査で確認された種類とは異なります。
マヒワ
ミヤケコゲラ
〇三宅島の植物
三宅島は、豊かな自然に恵まれ、多様な植物も島内各所で見られます。
花や実をつけた、季節の植物も紹介します。
ひとつ目の「アシタバ」は伊豆諸島の特産品としても有名です! 食べたことがある方はいても、花を見たことある方はあまりいないのではないでしょうか。
アシタバ
イソギク
アオノクマタケラン
継続してご覧頂ければ、季節ごとの野鳥や植物の移り変わりをお楽しみいただけると思います。
次回もご期待ください!
見出し写真:オーストンヤマガラ(令和3年1月撮影)
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?