見出し画像

産業課レポートR5⑩

みなさんこんにちは。
 
今月も、産業課が毎月情報収集を行っているものの中から、抜粋してお伝えしていきます。
また、前回のおさかなクイズの答えを発表します!

1 市場出荷の状況(R5年12月)

○キンメダイ
平均単価 1,869円/kg
(過去5年平均比 28%増)
出荷量  3,705kg 
(過去5年平均比 21%減)

(情報:三宅島漁協 )

○カツオ
平均単価 760円/kg
(過去5年平均比 30%増)
出荷量  825kg 
(過去5年平均比 34%増)

(情報:三宅島漁協 )

○アシタバ
平均単価  142円/束(150g)  
(過去3年平均比 5%増)
出荷量   433㎏
(過去3年平均比 16%減)

(情報:三宅島農業振興会 )

2 来島者数の状況(R5年12月)

(情報:三宅島空港管理事務所、広報みくら)

3 各産業のトピック(R5年12月~R6年1月)

農務担当から
農産物は端境期に差し掛かっていますが、三宅島産のキヌサヤやイチゴの島内流通が始まりました。是非ご賞味ください。

三宅島産農産物の島内流通予測(2月~)

・三宅島産イチゴの収穫が始まりました♪品種は「紅ほっぺ」です。
・三宅島農業振興会、いきいきお魚センター、島内商店等で是非、
三宅島産農産物をお買い求めください。

※流通時期は年により前後し、島内流通量が少ない年もあります。

水産担当から
御蔵島小学校の5年生に、水産業についての出前授業を行いました。(三宅支庁産業課noteにて、ぜひ、授業の様子をご覧ください。)

✿おさかなクイズ✿
前回のおさかなクイズの答え
答えは、「3.鯖(さば)」でした。
12月で今漁期の操業は終了しましたが、今年度も三宅島の定置網漁業において「マサバ」、「ゴマサバ」が水揚げされました。なお、三宅島・御蔵島において「2.鮎(あゆ)」、「3.鱧(はも)」の漁獲はありません。

林務担当から
林道では、強風に伴う倒木や落枝、未舗装区間の流水による洗堀等が散見されます。順次対処中ですが、通行時は十分にご注意ください。

#アシタバ #カツオ #キンメダイ #産業 #漁業 #農業 #観光 #三宅島 #御蔵島 #東京都 #都庁 #三宅支庁 #伊豆諸島 #東京

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?