見出し画像

継続の覚悟

ローマは1日にしてならず
継続は力なり

大きな夢の実現には、継続に向けた「覚悟」が必要です。

====================

おはようございます☀️
==========

我々の将来のパートナー、チームの一員として迎え入れてくれる会社の旗艦工場を見せてもらいました。
  「すごい」「素晴らしい」
感動の連続。

工場の5Sが徹底され、油汚れの無い設備群が並びます。
世界最高峰と自慢されるサイクルタイムで自動機が稼働しています。
私たちもこうありたい、とメモを取り、To-Doに思考を巡らしました。

「我々がこのレベルに追いつくには、いったいどれだけの時間が必要?」
と思った時に気づきました。

見せてもらった工場の姿は、全てが永年の努力の結果です。
10年、20年、更に長期にわたって、改善を継続した結果であること。
毎日、毎月、毎年の積み上げの結果が「すごい」に繋がっています。

工場を案内しているその途中でさえも、
決められた置き場以外にモノがあれば、その場ですぐに指摘。
全ての加工工程で、去年と同じ生産性では許されないよと、檄が飛ぶ。
現場の方々もそのことを理解していて、張り詰めた雰囲気で工場視察を受け入れています。

  「継続は力なり
という言葉を私たちはよく使います。
しかし継続は自然発生するものではありません。
継続に対する努力が前提。

  「継続は管理者の覚悟」であり、
その覚悟が現場と共有されて初めて「力」になる。

  「我々も覚悟を決めよう
そんなことを感じながら工場見学を終えました。

==========
胸をひらいて、笑顔でいい1日を😄




====================
最後までお読みいただき、ありがとうございます。





身近にコーチやメンターを持ってみませんか? 
日々精進、自己変革中のコーチです。
興味を持って頂けましたら、こちらまで --≫ coach.miyake1959@gmail.com









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?