見出し画像

女神と危機感

「やべっ!」と思ったら、直ぐに自分から行動。
女神が通り過ぎる前に。
====================

おはようございます☀️
==========
危機感
このままでは危ないという感じ。(日本国語大辞典)
私の言いかえは、「現状の継続では危ないという感じ」

現状組織を俯瞰した時、このままでチームの幸せを獲得できるだろうか。
私なりの答えは「否」。現在私たちの置かれる厳しい状況では、組織の発展も、皆の所得の増加も望めそうにない。現状の継続では危ないという感じだ。

何もしなくても、外部の環境や組織が変わって、状況が一変する?
ありえない。

「儲け話の詐欺だったと後で気づいた」そんなニュースが報道される。
誰しも思う。
  「そんな甘い話、ある訳ないだろう。」
  「努力なしで、甘い話が降ってくることはない」
では私たち自身はどうだろう。

あがく努力なしに幸せを獲得するのは難しい。後で気づいても遅い。
女神の前髪を掴めなければ、幸せを獲得できない。

女神が通り過ぎる前に、髪をつかむ、
スピード感と自分からの行動が必要なのだ。
このままでは危ない。手を引かれた時はもう前髪よりも後ろだ。
手遅れになるんじゃないかと感じる、私の危機感。

どんなにやさしい女神も、ゆったりと前髪を差し出すなんてありえない。

今の私達に、女神が近づいているかもしれない。
さあ、一緒に走りましょう、と声をかけているかもしれない。
そう思ったら、

女神が到着する前に全力を出して、
女神と同じスピードで走る組織にして、
髪をつかむ行動を起こす。

今のままでは前髪をつかめない、という危機感を持つ。
このままでは危ないのなら、過去にとらわれず、自分と組織を変える。

自分の考え、熱意、行動で、このままから脱却する。
危機感をワクワクに変えて、幸せを獲得しよう。

==========
胸をひらいて、笑顔でいい1日を😄




====================
最後までお読みいただき、ありがとうございます。





身近にコーチやメンターを持ってみませんか? 
日々精進、自己変革中のコーチです。
興味を持って頂けましたら、こちらまで --≫ coach.miyake1959@gmail.com









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?