見出し画像

なぜか好かれる人がやっていることTOP5

いきなりですが
あなたは人に嫌われてますか?
好かれていますか?

仕事やプライベートで、人間関係がとても大切だと感じることは多いです。

仕事でもプライベートでも、周りの人たちと良い関係を築くことは、人生をより豊かにするために欠かせない要素です。

しかし、時には無意識に人に嫌われる行動をとってしまうこともあります。

今日は「なぜか人に好かれる人」がやっている行動TOP5をお伝えします。

 5位:リアルはイヌ、オフはネコ

これは、実際に会ったときは、イヌのように喜びを表現し、会わないときはネコのように適度な距離感を持つことです。

例えば、久しぶりに友人に会ったとき笑顔で「会えて嬉しい!」と喜びを素直に伝えると、相手も嬉しくなります。

一方で、いつもべったりと連絡を取るのではなく、適度に距離を置くことで、お互いに自分の時間を大切にし、良い関係を保つことがでるのです。

シャイな人は、これが逆で「リアルでネコ」「オフでイヌ」のことがあります。

リアルであったときは、ツンとおすましで甘えたりできず、会わないときに
LINEやチャットで感情表現をする。

これでは相手に伝わりにくいです。

「リアルでイヌ」「オフでネコ」でいってみましょう。

4位:他人のワルグチを言わない

誰しもときには愚痴をこぼしたくなることがあります。

でも、常に他人の悪口を言っていると、周りからは「この人はネガティブだな」とか「私の悪口も言っているのでは」と思われてしまいます。

他人の良いところを見つけてほめることを心がけると、自然と周りからも好かれるようになります。

ポジティブな言葉は、人間関係をより良くする強力なツールです。

 3位:「なんでもいいです」と言わない

意見を求められたときに「なんでもいいです」と言ってしまうと、自分の
意見がないように見えてしまいます。

自分の考えを持ち、しっかりと意見を伝えることで、相手もあなたを信頼しやすくなります。

例えば、ランチの場所を決めるときでも、自分の希望を伝えることで、相手とのコミュニケーションがスムーズになります。

 

2位:素直に行動する

友人・知人・先輩など誰かからおすすめされたことを素直に受け入れ、実際に行動に移すことは、良い関係を築くために大切です。

例えば、新しい趣味や興味のあることに挑戦するとき友人から「一緒にやってみない?」と言われたら、素直に「やってみる!」と答えると、共通の話題が増え、関係が深まります。

1位:夢中に取り組む

何かに夢中になって取り組む姿勢は、とても魅力的です。

たとえリスクがあったとしても、やりたいことにコツコツ取り組む姿勢は、
周りの人に良い影響を与えます。

夢中になっている人は、自信に満ちあふれ、輝いて見えます。

その姿に周りの人も感化され、「この人と一緒にいたい」と思われるようになるのです。

◆私も苦手でした

実は私もリアルでイヌが超苦手でした。

だいぶ改善されましたがまだまだ足りないなと思っています。

昔は、会ったときに素直に気持ちを表現しよう・・・と思っても「はずかしい」「こんなこと言って大丈夫かな」と思い、素直に気持ちを表現することができませんでした。

でも、改善したい!と思い心理カウンセリングをうけたり、話し方の学校に通ったら克服できたんです。

今では、少しずつ感情表現できるイヌ型になりつつあるところです。

◆まとめ

なぜか人に好かれる人がやっている行動TOP5

1位 夢中に取り組む
2位 素直に行動する
3位 「なんでもいいです」と言わない
4位 他人のワルグチを言わない
5位 リアルはイヌ、オフはネコ

人はいつからでも変われます。

無意識に嫌われる行動をとっていたら、ぜひ「なぜか好かれる人の行動」をまねしてみましょう。

周りの人との関係がさらに良くなり、毎日がもっと楽しくなります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?