見出し画像

行って来ました。

ただいま、夕べ無事帰って来ました。
聞いては、いましたが、行って見て素晴らしい事。
びっくりでした。
埼玉県秩父に山にある、三峯神社に行って来ました。

初日は、霧雨の中、何とも幻想的でしたよ。

こちらが、三鳥居です。
両脇の狛犬は、犬では無く狼だそうです。

鳥居をくぐりましたら、何とも冷たく空気が変わったのが
判りました。
初日は、神社の宿坊に泊まりました。
宿坊からの、眺めです。
霧で、遠くの山は見せてはくれませんでしたが、大変広い敷地の中の宿坊。

朝が、明けて綺麗な空。
早速散策。

こちらが、お手水舎。
何とも、凝った造りで、日光東照宮を思わせる煌びやかな造りでした。

こちらが、本殿。
こちらも、艶やかな造りで、圧巻でした。

ご神木も、見事でしたが、今は触れないとの事。
神木の肌が、真っ赤に火傷の様に見えました。
触らない方がいいですよね。
氣だけいっぱい頂いて来ました。

こちらは、八棟灯籠、綺麗でしたよ。


夫婦杉もありましたが、私はこちらの樹は素晴らしいなあと思いました。

この、木の根が素晴らしいと思いませんか。

こちらは、遥拝殿からの、奥宮を望む雲海です。

せっかくなんで、山ツツジを見て来ました。

こちらは、モクレンの花。

最後に、帰りの随身門。

お昼は、休憩所のテラス席でお蕎麦を頂きましたが、
食べるのに夢中で、お写真無し (笑)

宿坊に泊まったので、参拝者の居ない時間帯で、
大変ツイテいました。
おばちゃん三人旅で、大変楽しかったです。
是非、来年も行きたい旅でした。

これから、皆様の記事に参りますが、何せ二日空けて
しまいましたので、ゆっくり参りますので、お待ち下さいませ。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?