石の上で

仲間が死んだ
山向こうの鉄の川
ひいじいさんの頃から
よく死者が出ると言われて
私は行ったことがないが
石の川底に鉄が流れているという

夜の会議で報告された
それは昔から好奇心旺盛だった幼馴染み
頭から血を流して
石の川底で平たくなっていたと

鉄の中から顔を覗かせた
私たちとは違う動物は
一瞬目を閉じて
気持ちの悪そうな顔をして黙祷を

私たちのために造られたわけではないこの世の中で
私たちは私たちでない動物の
間をぬって顔色を伺い
石の上で平たくなる
めくらの鉄に踏み潰される

       ―詩集「idol」2002

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?