見出し画像

風呂湯を使えば洗濯槽の掃除が簡単にできるやん!

昨日、入浴のあと、体を拭こうとしてふと見るとタオルに何か黒いものが付いている。

これはいかん。そろそろ洗濯槽を掃除しなくちゃいけない。3ヶ月に1回程度はやったほうがいいらしい。

家に洗濯槽クリーナーはないけど、明日も洗濯するなら今やってしまわなくては。

ググってみたら、うちにある酸素系漂白剤でできるらしい。ただし45度くらいのお湯が要る。それも洗濯機にいっぱい。

どうしようかと思ったが、
あるじゃん、お湯!それもたんまり。

お風呂に入ったすぐ後だったのでこれを使えばいいんだとひらめいた。

風呂湯ポンプで洗濯機にお湯を溜め、足らない分は桶で注ぎ満杯にした。10分放置のあと酸素系漂白剤を入れて、洗いで15分撹拌後1時間置く。

しばらくしてから覗いてみたら黒いのがプカプカ浮かんでいたのですくって取り除く。

1時間後脱水してから、洗濯機を通常の洗濯と同じように回して出来上がったら終わり。

風呂水だとちょっとぬるくて効果が出ないかと思ったけど意外に大丈夫だった。

翌日、気持ちよく洗濯できて、黒いのも出なくて快適。頑張った!


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートされたらめっちゃ喜びます!