みやぎてつろう(宮城哲郎)

(一社)サンビスカス沖縄代表(2020年度文部科学大臣賞表彰)、ビジネスプロデューサー、スポビジ大学主宰、元サッカー選手、スポーツコンサルタント育成。スポーツで社会課題に貢献できる事業づくりを目指して力戦奮闘中。◼︎ブログ→ https://miyagitetsuro.com/
    • スポーツビジネス

      • 9本

      2社の会社の経営者として、これまで2000名以上のビジネスの業績アップのコンサルタントとしての経験をマガジンとしてまとめています。

    • SDGsビジネス

      • 9本

      CSR/SDGsコンサルタントして、社会課題に貢献、または配慮しながらもビジネスを成長させていく為の方法について考える為の記録です。

mixiがFC東京の経営権を取得!IT企業がサッカーチームに進出する理由とは?

宮城です。 先日、、、 「mixiがFC東京の経営権を取得??」 そんなニュースが報じられた。 近年、IT系の企業がサッカーチームの 経営権を取得する話題を耳にするが、 …

自社のステークホルダーから「リスク」と「チャンス」を見極める

【本題に入る前に…】 この度、スポーツビジネスに特化したコンサルタントになる為の方法ということで、電子書籍をリリースしました。興味がある方は、ぜひ、読んでくれる…

SDGsと企業戦略

【本題に入る前に…】 この度、スポーツビジネスに特化したコンサルタントになる為の方法ということで、電子書籍をリリースしました。興味がある方は、ぜひ、読んでくれる…

SDGsを導入するのならステークホルダーを重要視せよ!

From 宮城哲郎 前回の記事では、「CSRやSDGsを導入しないとどうなるのか?」ということについて解説しました。以下に記事がそれです。 SDGsの概念をビジネスに導入する…

CSRやSDGsを導入しないとどうなる?!

From 宮城哲郎 前回のnoteでは、「CSRを意識する事のメリットとは?」という事でお伝えしました。ちなみに、その時に記事はこちらです。 この記事では、企業が経済活動を…

CSRを意識する事のメリットとは?

From 宮城哲郎 前回のnoteでは、「SDGsを学ぶ前にCSRを学ぼう!」という事でお伝えしました。 ちなみに、その時に記事はこちらです。 上記の記事にも書いてあるとおり、…