見出し画像

「日本はダメだ…」という台詞

宮城です。


「日本はすごいポテンシャルがある」

そう語る人たちがいる。


でも、反対に。

「日本は、もうだめだ」

そう語る人も多い。


さて、あなたはどっちだろう?


ちなみに、この答えに対して、どうこう言うつもりは勿論ないのだけど、世の中には…。


「いつもポジティブ思考な人」
「いつもネガティブ思考な人」


この両者が、必ず存在するものだ。


さて、ここからが重要で。


そんな理由から、もしも、あなたがビジネスをされているのなら、できるだけ、自分の周りを「ポジティブな人間」で固めることをオススメする。


もちろん、これは部下やスタッフに限らず、顧客でさえもそうだ。


人は他人の影響を受けやすい生き物だ。


周りがネガティブであれば、その影響はモロに受ける。


例え、あなたがどんなに優秀な人だとしても。


ネガティブな人に囲まれては、良いパフォーマンスは発揮できない。


あなたのパフォーマンスが最大限に発揮できる環境づくりも経営者には大切なのだ。


もちろん、ここでいうポジティブとは、何もしてないのに「楽観的」に考えることではない


どんな苦境にあっても前向きに考える意思の強さ


そういった事のことを言っています。


一応、念の為に…。


PS 無料メール講座・YouTubeやってます。


応援よろしくお願いします!いただいたサポートは、サスティナブルな活動に使わせていただきます!