見出し画像

プロフィールや経歴よりも大切な事

宮城です!


少し前の話、弊社宛にコンサルティングの依頼が来た。


残念ながら僕のスケジュールの問題もあって、先方の要望している日程での対応ができない為、この案件はお断りをさせて頂いた。


ただ、せっかくのご縁だし、少しお茶でもしながら話をする事になった。


で、近くのラウンジでお茶でもしたのだが、その時に面白いことが分かる。


それは僕が以下のように質問した時だった。

「どうして、数あるコンサルタントの中で僕を選んで頂いたのですか?」

そう、訪ねたのだ。


すると面白い答えが返って来た。

「実は、息子が勧めてきたんです。」

そう、答えたのだ。


実は僕、地元沖縄を中心に、学生を対象として「夢先生」と題してキャリア教育のような活動をしている。


当然、そうした活動の中で、僕がどんな仕事をやっているのかも伝えてはいるのだが…。


たまたま、その中の一人の学生さんのお父さんがスポーツクラブの経営者であり、こうして僕を訪ねて来たのだ。


いやぁ、このことは本当に嬉しかった。


なぜなら、若い世代の人に僕の価値観や想いが伝わったと感じたからだ。


実は、僕が代表を務めるサンビスカス沖縄でも、僕が教えていた子が大人になって結婚して、自分の子供をクラブに預けることが増えて来ている。


まだまだ子供だと思っていたのが、いつの間に大人になって、一丁前に恋愛をし、そして結婚して親になる。


最近では、そのうち…


「自分の孫がサンビスカスでお世話になってる」
そんなことを言われる時がくるかもな?

なんて、冗談を言ってたばかりだが…。


まさかのコンサル業で息子さんの紹介で来るとは思いもしなかった。笑


ちなみに、息子さんから話を聞いた後、実際に相談に来るまでの決め手となったのは、やはりブログなどのようなメディアだそうだ。


あなたも知ってる通り、僕は毎日…。


何かしらのメディアに対して、自分の想いを乗せて発信している。


このnoteも然り….

・スポビジ大学のブログ
・ツイッター
・YouTube
・フェイスブック

様々なメディアで、できるだけ一貫した主張を発信するようにしている。


依頼者さんは、自分の息子から話を聞いた後。


そうしたメディアをチェックして、自分の悩みに合うかどうかを確認したそうだ。


このような手間までかけてくれたわけだから、スケジュールさえあえば、きっと僕はこの方の依頼を受けてたことだろう。

(※一応、お茶した時に軽くアドバイスしといたからね?)


さて、それほどに感動的なエピソードだったのだが、この小さな奇跡のような話は僕だけの話では無かったする。


このnoteをご覧になっている「あなた」の話になる可能性だってあるんだ。


それほどに、自分の想いや価値観などをメディアを通じて発信するというのは、今後、さらに大切な行為になるのだろう。


世の中には、たくさんの情報やノウハウが溢れている。

となれば、となれば・・・だよ?


何で、違いを出すのかといえば、こうした「想いや価値観」を正直に伝える。


そこじゃないかな?と僕は思うわけだ。


最後に、この依頼者も話してくれたけど。


「プロフィールにどんなに経歴を書いて並べても結局の所は、その人の日頃の発言や行動を見てる物なのです」


どう?


これって、凄く勇気付けらる言葉だよね??


なので、あなたも自分のビジネスの想いみたいなヤツを真っ直ぐに伝えてみてはいかがだろう?


そして、もしも、あなたが…。


僕と似たような経験をする事になったのなら…


その時には、ぜひ僕にも、この話を聞かせて欲しいと思う。


それでは。


てつろう

※「いいね」と「フォロー」してくれたら励みになります!

PS メルマガ・YouTubeやってます。
さらに突っ込んだ情報が欲しい方はぜひ!


応援よろしくお願いします!いただいたサポートは、サスティナブルな活動に使わせていただきます!