見出し画像

ポイズン

僕が若い頃、反町隆史さんの歌に「POISON」という曲があった。その歌詞の中に、こんなフレーズがある。


「言いたい事も言えない世の中じゃPOISON」


ここ最近、不思議とこのフレーズばかりが頭を過ぎる。


最近のコロナ問題が原因だろうか?

それとも窮屈な時代のせいか?


理由はわからない。


子供の頃ってのは、今思えば凄く自由な時間を過ごしてたんだと思う。だって、思ったことは何だって声として出せたし、声に出したところで「所詮、子供のたわ言」だと思われて終わるわけだから。


だから、自己主張の強めの僕は、「思った事」をよく声に出して主張したもんだ。それが誰かを傷つけてるとか、そういうのを気にもしなかった。


子供って、そんなもんだろう?


でも、自分ではそんな子供の頃は、なんとも「不自由」だと思っていたもんだ。だって、何かやりたくても「行動に制限」がかかるから。


僕は、早い段階で母子家庭となった。小学校3年生の頃だ。

奇しくも僕の娘の今の年齢の頃に僕はそうなった。


別に、あの頃は、それに対して何かストレスを感じた記憶もない。


「ああ、僕はお母さんと一緒に暮らすんだ」


本当、その程度の感覚だ。

そこからかな?

少しずつ言いたい事を声に出すのが難しくなってきたのは・・・。


新しい家に引っ越した日、母親から言われた言葉がある。

「お兄ちゃんがしっかりして、弟の面倒を見るんだよ?」


そう言われた。

きっと兄弟がいる家では、よく耳にする何気ない言葉だ。


でも、僕にとってはその「しっかりする」という言葉が、大きな塊のように乗っかって来たのを覚えている。


「僕がしっかりしないといけない」とね?


そこからは、少しずつだがお節介なヤツになって来たもんだ。


授業中、先生の頼まれごとで職員室に何かを取りにいく事があれば、わざわざ弟がいる教室の横を通って行ったものだ。


別に、何かをするわけではない。

ただ、元気にやってるかが気になっただけだ。


友達とうまくいってるか?

先生に怒られてはいないか?

何か、忘れ物して泣きそうにはなってないか?


そんな事が気になってね。

ほんと、それだけ。


実際、弟の方は、僕以上に出来の良いヤツだから、そんな心配は杞憂だった。


いつ教室を見にいっても、友達に囲まれてるし、教室の真ん中でみんなを笑わせてるし、忘れ物どころか、忘れ物したヤツに助け舟を出すようなヤツだったよ。


逆に僕の方は、いつも「できるヤツ」を演じようとしてたなーと思う。


できない事が嫌だった。

バカにされるのが嫌だった。

いつも勝ってないと嫌だった。


うまくいかない事が起きると、これを超えるまで徹底的にそれに時間を割いた。それが得意なことじゃなくても、嫌いなものであっても、関係なかった。


だから、傍目から見ると出来るヤツに見えていただろうね?


今、思えばもう少し楽に過ごしても良かったんだろうけど、自分が「しっかり」しないとダメな気がしたからだ。


ただ、不思議と大人になるとそういう物にも慣れてきた。

というよりも染み付いてきたという方が正解かもしれない。


別に、それに対して苦だと思った事もないし、大人になるってそんな物だと思ってた。


決して嫌なことをやってるつもりもない。自分のやりたい事をやってるつもりでもあった。


でも、時間がたつに連れて、どんどん思ったことを口に出すのが難しくなった。


それは、年齢のせいなのか、立場の問題なのか、僕にはわからない。


ただ、1つだけわかってるのは自分の主張というのは、相手を傷つけてしまうこともあるということを理解したことだ。


お互いの正義があって、それぞれの主張がある。

対等でない場合、強い立場にいる人の方の主張が相手を傷つける事になる。


争うのが好きじゃない僕にとっては、

「最初から黙ってた方がメリットがある!」

そう思って飲みこむ事が多くなって来た。


でも、どうやらそれが「毒」として残るらしい。


最近、色々な場所で、色々な大人が怒ってる。

きっと、みんな我慢してるんだなー?と思う。


「なんだよ!言いたい事、言えば良いじゃん!?」


そう語る人も最近出て来たんだけど、僕には正直、難しい。

多分、それだと「しっかり」してないから。


そういう意味では「しっかりする」という事って、良い言葉じゃない気がする。


でも、それでも僕はしばらくは「しっかり」と生きる道を選ぶと思う。


理由は、わからない。

でも、しっかりしないという生き方が正直わからないんだ。


最後に、もう一度、POISONという曲の歌詞を思い出す。


「言いたい事も言えない世の中じゃPOISON」

この歌詞の続きにはこう書いてある。

「俺は俺をだますことなく生きてゆく」


・・・・


僕は、僕を騙して生きてるんだろうか?

それとも、こうして綴ることで、

なんとか、騙さずに生きていけているのだろうか?


もう少しだけ、考えてみようと思う。



てつろう

応援よろしくお願いします!いただいたサポートは、サスティナブルな活動に使わせていただきます!