見出し画像

「あいこ」の戦略


先日、二人の子供達とジャンケンをした。

理由は大した事はない。

誰が部屋の電気を消すか?ということを決める為だ。


「ジャンケン・ポン!」


こんな感じで、僕も合わせて3人でジャンケンをしたんだけど、全員「あいこ」で勝負が決まらない。


その後も、ジャンケンを続けるんだけど、面白いことになんと10回も「あいこ」が出てしまった。


これには、3人で大爆笑ww


僕は、心の中で「血がつながってるから波長が合うのかな?」となぜか嬉しくなったんだけど、その時にあることに気がつく。それは…。


みんなが「あいこ」ならゲームは終わらないという事だ。


勝負けを決めると、ゲームはすぐに終わってしまう。

「あいこ」があるからゲームは長く楽しめる。


そう思ったんだよね?


ビジネスも「あいこ」が面白い


僕は、これまでビジネスも「白黒」はっきりつける事を目指した頑張ってきた。


競合と力比べをして、「どちらかが勝つまで勝負は続く」そんな戦いだ。


相手が、「違い」を出してきたら、こちらもそれに対抗して「違い」を出そうと努力する。そんなイタチごっこのような戦いだ。


でも、今思えば、それって本当に無意味な事だったんだなと改めて思う。だって、この「白黒」つけるという戦いの果てには、最終的な勝者は1社だからだ。


1社独占って経営者としては響きは良いけど、市場としては危険だ。だって、市場が小さくなってるわけだから。


最終的には、勝ち残った1社の商品をみんなが購入したら、この会社も終わる。そう、ゲーム(ビジネス)は終わってしまうんだ。


経済も同じ。


誰か一人がお金を動かさなければ経済は止まる。

結果的に、そのお金には価値がなくなる。

だって使う場所がなくなるからだ。


あなたは、あいこの関係を作れてる?


ビジネスはいかに「長く続けられるか?」という事が、重要な要素だと個人的には思ってる。


一発稼いで終わり。これは僕にとってはビジネスではなくギャンブルだからね。


長く続けて、その間にたくさんのお客さんに価値を提供する。そんなビジネスが僕にとっては誇らしい姿だ。


その為には、自分の周りといかに「あいこ」の関係が作れるかって、経営者としての手腕の見せ所だと思う。


あいこの関係とは、お互い様の関係だ。


あいこになるってわかれば、ずっと、そのゲームに参加できるからね?


これは、お客さんとの関係もそう。

お客さんの要望ばかり聞きすぎたら、こっちがシンドくなる。

それじゃ、ビジネスは続けられない。

だから「あいこ」なんだ。


さて、そんな事に気づかせてくれた子供達には本当に感謝なんだけど、その様子を隣でみてた妻が一言、こう言ったよ。


「最初から、みんなで電気を消したら良いじゃん?」ってね。笑


僕らにとって、電気を消すのは、「ゲームを楽しむ為のただの目的」だったんだね?


それでは。。。


てつろう


PS メルマガ・YouTubeやってます。
さらに突っ込んだ情報が欲しい方はぜひ!


応援よろしくお願いします!いただいたサポートは、サスティナブルな活動に使わせていただきます!